さてさて、フラットTVに繋いだら、快適そうな?MacMiniですけど?

実際PowerBookしか、使わないんじゃないかな??

んなら、MacBookProを頑張って、買った方が賢いのか?とか??

色々、考えてみましたが、、、、。




うちの場合、フラットTVではなく、27インチ液晶モニターなので、HDMIは必須ではないと言うか、DVI、アナログどちらも接続可能なPC用モニターなんです。
(勿論HDMI入力にも対応していますよ!!)

んなら?

値崩れした?旧モデルの方が安くて良いのか??

いやあ、、、、。

新しい方がかっこいいし、長期的に見たら?

HDMI活用の機会も出てくるかも??

ですよね??

最近の環境だと、ノートPCにプロジェクター繋ぐより、大型TVにMacMin繋いだ方が、話早いだろ??

何て機会も、容易に想像できます^^;

ACアダプタ不要のMacMinは、実は持ち運び可能なモバイルPCとしても、活用できるわけです^^

しかも、iPhoneで遠隔操作で、プレゼンしたら?

かっこいいっすよね??www

詳しくは↓参照


でくのぼうぷれす : MacMiniがリニューアル!!




さてさて、話を本題に戻して、、、、。

実験してみました!!w

G4Cubeを大画面に接続して、フルハイビジョンで使います。

一応、映りますし、静止画だけなら、十分!使えます!!w

PowerBookG4と大型液晶モニターの画像に注目!!

同じ画像ですよね??

実はこれ、PowerBookでG4Cubeを操作している所、、、、、、。




G4Cubeは立ち上げるだけで、一切操作していません。




PowerBookにCubeの画面が映し出され、遠隔操作で、操れると言うわけです^^@




こちらが、液晶モニターの画面。





MacOSX10.5.Xには、画面共有と言う機能がありまして、、、、。(標準搭載)

ネットワーク上のMacを自分のPCのごとく操れるんです!

しかも!

表示がフルハイビジョンになっていますよ?w

(なんか? 意味あるのか??)

(意味なんて、求めちゃ逝けません^^;w)




右上がCubeの画面、その他がPowrBookで実行中の画面。

ほらね?

フルハイビジョンでしょ??w


つまりですね!

この実験で分かった事は、、、、。


MacMiniをPowerBookで操れると言う事は?

例えば、モニターなんて、電源入っていなくても、PowerBookからフルコントロール可能なわけで、、、、。

まあ、MacMiniの方に最大容量のHDDを搭載して、iPhoneの同期とか?写真の読み込みとか??

そう言う、時間のかかる作業は全てMiniに任せる!

音楽や動画類のデータも、全てMiniで管理する!

クライアントとしてのPowerBookはその都度、必要なファイルだけをMiniから引っ張りだしてきて使う!

これなら?

快適そうじゃ無いですか??


また、Intel Macでしか実行できなかったアプリも、遠隔操作でPowerBook上で実現してしまう!!

勿論、パラレルとかフュージョンとか使えば、windowsだってこなせますよね??

CPUはMiniの方を使いますから、PowerBookにかかる負担もそれほどではないでしょうし?

一言で言えば、PowerBookG4を恐ろしくパワーアップできる!!!

しかも!

PowerPCネイティブアプリもそのまま温存!!!!

これって??

すごくないですか!!??w


まあ、タイムラグがあるんで、ムービー編集は無理でしょうけど??

そんときは、MacMiniで大型モニターでやれば良い話で、、、、、。


ファイルサーバー、メディアサーバー、アプリケーションサーバーとしてのMacMiniは、色々活用法を妄想させますよね??w


っていうか??

マヂで、欲しいんですけど??w


関連リンンク

画面共有 ? New! Mac Trouble Hunter ~Macのトラブル解決

リモートマネージメントと画面共有の違いを知る - ザリガニが見ていた...。

さかえ月光通り ? Blog Archive ? Leopardで0円リモートデスクトップ

Dai's poor weblog: 素晴らしき画面共有

Parallels Desktop for Mac










 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: