いやああ、本当に久しぶりのオーディオネタです^^;

ヤフオクでも、物が売れない時代になると、怖くて、オクにも出せない罠^^;w

ほんのわずかのへそくりを、投資する気にさせたのは、格安のドライバーが出ていたからです^^;





Peerless P830983 メタルコーン5cmフルレンジ

普段なら、ペアで4千円前後の所、ペアで2500円でした!w

これは?

逝くしか無いでしょ??w





幸か不幸か??w

エッジの破れた、PC用SPがその辺に転がってました!w





たしか、ハーマン製のユニットだと思いますけど??

エッジの張り替えか、、、、。

無理!w





とりあえず、解体して、平端子を圧着!





移植手術ですなw





ユニットの径もぴったり!!

ビンゴ!!



四隅に、ゲルを当てがって、、、、。




保護カバーで押し付ければ、ユニットも固定されると言うもの!!

所要時間1時間弱^^;w




早速、PowerBookG4に接続!!





ちょうど良い動作確認になりましたw





音ですか??

勿論出ましたよ??w

良い音かって、、、??

うーーーーん、、、、、。





駄目ですねぇ、、、、。

ハーマンのは、ユニットとキャビネットを同時に設計しているんでしょうねぇ、、、、、。

実際に、サイン派で調べてみましたが、、、、。

170Hzあたりから、ようやく音圧を感じる??

一言で言えば200Hz以下は、全く音になっていない感じですねぇ、、、、、。


このユニットのF0は147Hzだったかな??

ちゃんと設計してやれば、100Hz前後まで、音になるはずです^^;

先ずは、シミュレーションからだな^^;w



▼追記

200Hz以下がほとんど再生できなかったのは、AppleのUSBアンプがPowerBookG4の電源だと、容量不足に陥るためみたいです。

G4 Cubeに繋いだら、70Hzくらいまでは、ちゃんと再生できました。

また、WinXPに接続すると、全く音が出ない^^;w

10年前のUSBアンプ&スピーカーだと、色々問題がありそうです、、、、、。


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: