IMG_0433


エアポンプのぶーーーんと言う音は、いやな物です。
色々試してみましたが、なかなか静かになりません^^;


IMG_0432


試しに、使ってみたのが珪藻レンガ。
これで、ぴたりと振動が止まりました!

へぇ、、、、。

珪藻レンガは、スーパーソルに良く似た特徴を持っています。
実際に砕いてエンクロージャーに入れて、評価してみましたが、同等の特性を示していました。

面白いのが、実際の振動吸収効果ですけど、エアポンプに近い位置では、珪藻レンガも同じように振動しているのに、真ん中よりしたの方では、全く振動していません!

なんだろ??
使えそうなんだけどな、、、、、。

^^;





 

Comments

    • ら〜ぼ's comment
    • 2009年08月07日 00:48
    • まあ、収まったのならそれでも構いませんが、防振対策の基本はバランス取りです。
      2台あるのなら逆相方向に抱き合わせれば、ほとんど消えると思います。
      内部でペアを逆相駆動しているものもあります。


      珪藻レンガなんてものがあるんですね。
      知りませんでした。
      重さはどうですか?
    • でくの's comment
    • 2009年08月07日 05:33
    • ら〜ぼさん:

      >珪藻レンガなんてものがあるんですね。
      >知りませんでした。
      >重さはどうですか?

      軽いですよ。
      本来、焼成窯用の部材で、耐熱性、保温性に優れています。
      レンガの一端が1000度くらいで、真っ赤になっている状態で、その反対側は、素手で持てるほどです。

      熱を伝えにくい物は、振動も吸収すると言うことでしょうか?


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: