IMG_0788
IXY DIGITAL 400

リコール修理に出していた、E5000が戻ってきました!
まあ、ずーーと使ってなかったんで、久しぶりに使おうとしたら、画面真っ暗で、、、、^^;

宅配便の伝票には 「CCDリコール!」とだけ書いて送りましたが?w

IMG_0790
IXY DIGITAL 400

修理箇所を確認すると、、、、。

レンズ不良=>レンズ調整
電源スイッチ不良=>電源スイッチ交換
液晶モニタージョイントぐらつき=>ジョイント部交換

、、、、、。

請求料金 = 0円

CCDは?
交換したのか??w

DSCN0001
E5000

普段IXY DIGITAL 400で撮影している場面で、E5000を使ってみました。

IMG_0786
IXY DIGITAL 400


DSCN0003
E5000

DSCN0013
E5000


DSCN0008
E5000


DSCN0009
E5000


DSCN0012
E5000


DSCN0020



DSCN0021


うーーん、、、、。

やっぱIXY DIGITAL 400の方が使いやすいな、、、、。

って言うか?
E5000のストロボは昔からでたらめな露出になることが多かったですねぇ、、、。

おまけに、調光用の素子がグリップの指の陰になるようなところに付いてますし、、、、。
それを、塞がないようにしても、露出オーバーに、、、、。

まあ、1/60なんで、、、、。
絞らないと駄目なのか??

って言うか、普通に何も考えなくても、電源入れたら、普通に写るIXY DIGITAL 400に軍配か、、、、^^;


IXY DIGITAL 400で撮影した↓こちらの記事の写真と比較してみてください^^;

▼でくのぼうぷれす:ReBoot ! PE-101A !! - livedoor Blog(ブログ)




 

Comments

    • Roberto's comment
    • 2009年06月07日 04:28
    • 僕が初めて使ったデジカメです。名機ですね!
      スローシンクロも出来たような...露出補正はどうですか?
    • でくの's comment
    • 2009年06月07日 23:09
    • Robertoさん:

      >僕が初めて使ったデジカメです。名機ですね!

      私も、初めて新品で買ったデジカメでした。
      その前はdimageの初期型(32万画素)を使っていたかな?

      と言うよりは、CONTAXの銀塩で、デジカメはおもちゃだったか?w
      フィルムスキャナー使ってましたね、、、、。

      F-55は良さそうだと思いながら、高くて手が出ませんでした。

      E5000はもっと高かったですけど、初めて使える!デジカメが出た!
      と、飛びつきました!w

      >スローシンクロも出来たような...露出補正はどうですか?
      今回の写真は、全て-2補正かけてストロボ焚いてます、、、、。

      ピントと露出さえ決まれば、十分現役で使えるカメラですけど、、、。

      合えばねぇ、、、、^^;

      結局、三脚を多用して、ストロボはほとんど使っていなかったですね。
      まあ、外部ストロボをレフ版に反射させて撮影とかは良くやりましたが、、、、。
    • ら〜ぼ's comment
    • 2009年06月08日 02:05
    • ウチのE5000は現役です。

      過去一度、色がおかしくなったり、電源を入れても直ぐ切れてしまう症状が出たのですが、適当に使っているときは症状が出ません。
      症状が出たときは1年以上使わない期間があった後でした。

      最近また、これでたくさん物撮りしてきました。
      http://tekizami.co.jp
      下部の予告ページで画像4枚乗せてます。
      例によってレタッチばりばりです^^;
    • でくの's comment
    • 2009年06月08日 20:48
    • ら〜ぼさん:

      >過去一度、色がおかしくなったり、電源を入れても直ぐ切れてしまう症状が出たのですが、適当に使っているときは症状が出ません。
      >症状が出たときは1年以上使わない期間があった後でした。

      症状が出ても、リコールで対応してくれるみたいですし、その他も無料点検、無料部品交換してもらえるみたいですけど?
      たまたま、運がよかったのか?w

      >最近また、これでたくさん物撮りしてきました。
      >http://tekizami.co.jp
      >下部の予告ページで画像4枚乗せてます。
      >例によってレタッチばりばりです^^;

      やはり、E5000は、大口径レンズの描写ですよね?
      レタッチばりばりだと、大判のCCD並みに使えそうですか_w

      その後発売された、E5400とか、5700には、全く触手が動きませんでしたけどね、、、、、。
      見かけ倒し!
      コストダウン!

      見え見えでしたしねぇ、、、、。

      やはり、3倍ズームで大口径!
      ここが強みだと思います。

      DSC-R1が3倍ズームだったら?
      もっとすごい描写になっていたんだろうなぁ、、、、。

      Zeissの場合、そっちの方が高くなったりしますけどね?w
    • Roberto's comment
    • 2009年06月10日 10:23
    • スローシンクロモードにすればもっと自然に光がまわりませんか?
      近すぎるとだめなのかな?


      僕がこれを手放したのは、電池の持ちの悪さです。
      バッテリーグリップも持っていましたが、フル充電でも半日しか持ちません。

      ところが後継機のE8400も改善されていませんでした(T_T)

    • でくの's comment
    • 2009年06月10日 20:01
    • Roberto さん;

      >スローシンクロモードにすればもっと自然に光がまわりませんか?
      >近すぎるとだめなのかな?

      シャター速度落とすんですか?
      後幕シンクロモードになってるはずなんですけど?
      設定見直せるのかな??

      >僕がこれを手放したのは、電池の持ちの悪さです。
      >バッテリーグリップも持っていましたが、フル充電でも半日しか持ちません。

      付属のバッテリーでは、せいぜい1時間でしょうか?

      DSC-R1だと、700コマくらいは持ちますけどね、、、、。
    • ら〜ぼ's comment
    • 2009年06月24日 18:05
    • ウチもE5000が修理から戻ってきました。早かったです。

      告知電子部品不具合修理と記載されていますが、交換部品欄は空欄です。

      電源を入れても直ぐ切れて起動しないという不具合については、異常は認められなかったとの結果です。バッテリーはどれに交換しても同様だと伝えてあったのですが、充電池の劣化の恐れがあると記載されています。
      まあ、予想通り。

      ファームは更新されていました。

      これから色々試してみます。

    • でくの's comment
    • 2009年06月24日 22:20
    • ら〜ぼさん:

      >告知電子部品不具合修理と記載されていますが、交換部品欄は空欄です。

      うちもCCDリコールと記載して出しましたが、CCD交換したとは書いてありませんでした。
      確か不具合は、CCDそのものの不良ではなく、経年変化でCCDとメイン基盤との接続ケーブルに不具合が出ていたはずなので、修正とかで直してしまうのかもしれませんね、、、、。

      >電源を入れても直ぐ切れて起動しないという不具合については、異常は認められなかったとの結果です。
      >バッテリーはどれに交換しても同様だと伝えてあったのですが、充電池の劣化の恐れがあると記載されています。
      >まあ、予想通り。

      うちのは、メインスイッチ不良で交換してありましたが、今日も撮影中にら〜ぼさんと同じような症状が出て、使用中に電源が切れてしばらく反応しなくなりました。

      バッテリー入れ直したりして、色々試しているうちに動き出しましたが、、、、^^;

      症状が時々しかでないので、不良部分の特定も困難なんでしょうか?
      元、家電修理で仕事していた経験から言うと、メイン基盤交換しないと、おそらく直らない?
      修理代で、その辺のデジカメが買える?
      というパターンだと思いますが、、、、、。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: