_DSC5049


やって参りました!!
初めてのSSD!!

と言っても、自分用ではなく、世話になっている人のPCが壊れたから直してほしいと、、、、、^^;

まともにメーカーに送れば4万円前後の修理代金で、40GBのHDDを交換して戻ってくるだけです、、、、。
PCの修理受付をしていた頃は、この金額を提示すると、新しく買い替えると言う人がほとんどでしたね、、、、。

まあ、世話になっていると言うか、勤務先の一つの支社長ですんで、1万5千円でメッチャ快適にできますよ!!
と、安請け合いしてしまいました^^;

オプションとして、高級な日本酒の一升瓶!
これは!
中古メモリー512MB出血大サービスと言うことで^^;



_DSC5050


元々40GBのHDD搭載のマシンでしたが、1万円だと32GBになってしまいますね、、、。

PCで音楽は聴きますか?→NO
デジカメの写真をPCに取り込みますか?→NO

そんなにHDDに負荷かけてないのに?
なんで壊れるんじゃ??w

このマシン、HDD交換は2回目ですね、、、、。
メインRAM256MBしかありませんので、仮想メモリーでHDDに負荷かけまくるんでしょうな、、、、。

セレロンの2GHzか?
まあ、なんと言うか、、、、、。
買い替えか?w
普通なら、、、、^^;

_DSC5051


勿論、今時HDDなら80GBクラスでも7千円もしないでしょ?
32GBのSSDに1万円は?
高いですか??

それを、確かめたくて、このミッションを引き受けたわけです^^;


_DSC5052


本体裏側。

_DSC5053


2年間はメーカー保証がついてくるようですね。

_DSC5054


HDDはどこじゃ??
HDDの取り付け箇所が特定できない、、、、、。

DVDドライブ外したら、その裏にありました!
なんだか、こういう作業も、懐かしいですな^^

_DSC5055


でてきました、、、、。
普通のHDD

_DSC5057


SSDの方が、ずっしりと重たい感じです。
中もしっかり詰まってる感じで、HDDがなんだか、おもちゃのように思えます。

HDDとSSDだと、音楽データを保存しても音質に差が出るとか、、、、。
めちゃくちゃ納得できます!
振動の塊に、データ保存してることが、なんだかあり得ない感じに、、、、^^;
振ると、カチャカチャ音がしますし、ぺらぺらの部品の集合体と言う感じかな??



_DSC5058


装着して、、、、、。


_DSC5059


組み上げてゆきます。

_DSC5060


DVDドライブを取り付けたところ、、、、。

_DSC5062


所要時間、約15分、、、、。
軽いもんよ?w

_DSC5063


をいをいw
リカバリCDかよ?w

一応DVD-ROMドライブは付いてるのか、、、、。

_DSC5064


リカバリ開始!!


_DSC5065


ゴーストかよ??w


んで、、、、。
無事にリカバリも終わり、と言うか、ゴーストメッチャ早かったし、、、、。

初期設定も終わり、windowsを再起動してみると、、、、、。

うが!

起動に30秒もかからない!!
はええええええええええええええ!!

勿論SP1、ウイルスソフト無しですけど^^;

それから、今回はSP3までアップデートして、AVGFree8.5もインストールしました。

その状態でも、起動に1分かかりません!!
とにかく読み込み速度が、半端じゃなく早い!!

Core2Duoでも、こんなに速いマシンは見たこと無いです!!w

勿論、賞味期限切れのソフトとか、一生使わないようなソフトとか、ISP案内とか消しまくりましたが、、、、。

インターネットも早い早い!!
Yahooのトップページくらいなら表示に1秒しかかかりません!!
ちなみにADSL 8MBの回線ですけど?

Google Earthもさくさく動きます!!

なんだよこれ??

勿論、メインラム256+512MBの効果もありますけど、、、、、。

ライトユーザなら、新しいPC買うよりも、めちゃくちゃ早いですよ!!
今時1分以内で起動できるPCはそれほど無いと思います。
しかも、ウイルスソフトインスコ済みで!!

SSD恐るべし!!

あと、当たり前ですけど、アクセス音がしないと言うことの快適さを思い知りました、、、、。
無音は美しい!!

あああああああああああ。
うちのPowerBookもSSDが欲しいぞ!!w

容量は256GBくらいが良いかな?(爆死

最近、SSDの相場がやけに上昇傾向にあるんですよねえ、、、、、。
需要が多いんでしょうねえ、、、、。

まあ、確かに32GBはきついかもしれませんが、ネットブック買うくらいのライトユーザーなら、5年前くらいのPCにSSD1万円で入れるだけで、見違えるように快適になります^^;

注文から二日で届きました!
勿論購入はいつもの、、、、、、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



_DSC5050


元々40GBのHDD搭載のマシンでしたが、1万円だと32GBになってしまいますね、、、。

PCで音楽は聴きますか?→NO
デジカメの写真をPCに取り込みますか?→NO

そんなにHDDに負荷かけてないのに?
なんで壊れるんじゃ??w

このマシン、HDD交換は2回目ですね、、、、。
メインRAM256MBしかありませんので、仮想メモリーでHDDに負荷かけまくるんでしょうな、、、、。

セレロンの2GHzか?
まあ、なんと言うか、、、、、。
買い替えか?w
普通なら、、、、^^;

_DSC5051


勿論、今時HDDなら80GBクラスでも7千円もしないでしょ?
32GBのSSDに1万円は?
高いですか??

それを、確かめたくて、このミッションを引き受けたわけです^^;


_DSC5052


本体裏側。

_DSC5053


2年間はメーカー保証がついてくるようですね。

_DSC5054


HDDはどこじゃ??
HDDの取り付け箇所が特定できない、、、、、。

DVDドライブ外したら、その裏にありました!
なんだか、こういう作業も、懐かしいですな^^

_DSC5055


でてきました、、、、。
普通のHDD

_DSC5057


SSDの方が、ずっしりと重たい感じです。
中もしっかり詰まってる感じで、HDDがなんだか、おもちゃのように思えます。

HDDとSSDだと、音楽データを保存しても音質に差が出るとか、、、、。
めちゃくちゃ納得できます!
振動の塊に、データ保存してることが、なんだかあり得ない感じに、、、、^^;
振ると、カチャカチャ音がしますし、ぺらぺらの部品の集合体と言う感じかな??



_DSC5058


装着して、、、、、。


_DSC5059


組み上げてゆきます。

_DSC5060


DVDドライブを取り付けたところ、、、、。

_DSC5062


所要時間、約15分、、、、。
軽いもんよ?w

_DSC5063


をいをいw
リカバリCDかよ?w

一応DVD-ROMドライブは付いてるのか、、、、。

_DSC5064


リカバリ開始!!


_DSC5065


ゴーストかよ??w


んで、、、、。
無事にリカバリも終わり、と言うか、ゴーストメッチャ早かったし、、、、。

初期設定も終わり、windowsを再起動してみると、、、、、。

うが!

起動に30秒もかからない!!
はええええええええええええええ!!

勿論SP1、ウイルスソフト無しですけど^^;

それから、今回はSP3までアップデートして、AVGFree8.5もインストールしました。

その状態でも、起動に1分かかりません!!
とにかく読み込み速度が、半端じゃなく早い!!

Core2Duoでも、こんなに速いマシンは見たこと無いです!!w

勿論、賞味期限切れのソフトとか、一生使わないようなソフトとか、ISP案内とか消しまくりましたが、、、、。

インターネットも早い早い!!
Yahooのトップページくらいなら表示に1秒しかかかりません!!
ちなみにADSL 8MBの回線ですけど?

Google Earthもさくさく動きます!!

なんだよこれ??

勿論、メインラム256+512MBの効果もありますけど、、、、、。

ライトユーザなら、新しいPC買うよりも、めちゃくちゃ早いですよ!!
今時1分以内で起動できるPCはそれほど無いと思います。
しかも、ウイルスソフトインスコ済みで!!

SSD恐るべし!!

あと、当たり前ですけど、アクセス音がしないと言うことの快適さを思い知りました、、、、。
無音は美しい!!

あああああああああああ。
うちのPowerBookもSSDが欲しいぞ!!w

容量は256GBくらいが良いかな?(爆死

最近、SSDの相場がやけに上昇傾向にあるんですよねえ、、、、、。
需要が多いんでしょうねえ、、、、。

まあ、確かに32GBはきついかもしれませんが、ネットブック買うくらいのライトユーザーなら、5年前くらいのPCにSSD1万円で入れるだけで、見違えるように快適になります^^;

注文から二日で届きました!
勿論購入はいつもの、、、、、、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

Comments

    • ら〜ぼ's comment
    • 2009年05月17日 05:24
    • こちらでもまったく同じ依頼を受けました。
      同じ目的で引き受けました。

      で、同じメーカーの64GBにしました。
      メモリーも同じく256+512MB。
      アンチウィルスソフトも同じ。

      爆速ですね。
      もう、パソコン起動中に移動しようが多少の衝撃を与えようが気にすることはないのですが、どうしても今までの癖で丁寧に扱ってしまいます^^;
    • uleno-kenn's comment
    • 2009年05月17日 09:05
    • >容量は256GBくらいが良いかな?(爆死
    • うぇのーけん's comment
    • 2009年05月17日 09:30
    • 日本語入力にしないで書き込んでしまいました↑

      SSDは僕も気になっているんですが、そんなに速度が違うんですか…
      でも高いしなぁ〜

      サーバーはHDDでクライアントはSSDで使い分ければ安く済むかなぁ
    • でくの's comment
    • 2009年05月17日 23:25
    • ら〜ぼさん:

      >こちらでもまったく同じ依頼を受けました。
      >同じ目的で引き受けました。

      >で、同じメーカーの64GBにしました。
      >メモリーも同じく256+512MB。
      >アンチウィルスソフトも同じ。

      あははw
      既に実証済みでしたか?

      >爆速ですね。
      もう、パソコン起動中に移動しようが多少の衝撃を与えようが気にすることはないのですが、どうしても今までの癖で>丁寧に扱ってしまいます^^;

      何よりも、3年保証中にHDD壊れて、再び3年以内に同じ症状、、、、。
      これを、おそらく繰り返すことは無いでしょうし、最新のHDD搭載機を買うより、遥かに快適!!

      これだけは、保証できますね!

      MacOSXで試したら、すごいことになりそうなんですけど、、、、。
      まあ、OSとアプリだけを64GBクラスに入れて、データはNASに収納すれば十分逝けそうですけどね、、、、。

      256とは言わないまでも、せめて128GBは?
      欲しいかな、、、、。
      IDE絶滅が怖いですけど^^;
    • でくの's comment
    • 2009年05月17日 23:36
    • うぇのーけんさん:

      >SSDは僕も気になっているんですが、そんなに速度が違うんですか…
      >でも高いしなぁ〜

      そうですねえ、、、。
      MS-DOSの時代、1980年代でしょうか?
      当時はFDDがPCに二基搭載されていて、一つ目はOS+ソフトウェア、二つ目にデータ保存と言う感じでした。

      その当時、HDDは100MBで3万円とか?
      してましたが、、、、。

      FDDをHDDに交換した時のショックは今でも忘れられません!
      それこそ、爆速!と言う感じでした。

      SSDはその時の印象に近いです^^;
      最も、物理的にそれほどの違いは無いと思いますけど^^;

      >サーバーはHDDでクライアントはSSDで使い分ければ安く済むかなぁ

      そうですねぇ、、、、。
      NASと併用すれば、比較的小容量でも使い物になるんじゃないですかね?

      現在では、インターネット上にNASとして使えるようなサービスがいくらでもありますし、、、、。

      とはいえ、現状では高いですよね?
      しかしながら、SDカードの容量が今後5年で2TBになるとか言う話で、、、、。

      テラバイトがフラッシュメモリーで実現できてしまうと、HDDは確実に絶滅しますな、、、。
      SSDもあり得ないほど安価になることが予測できます。

      現在の上昇傾向は一時的な物に過ぎませんね、、、、^^;
      問題はやはり、IDE絶滅ですか?w

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: