IMG_0375
iPhone

嫁の誕生日だったんで^^;

まあ、金もないし、晩飯でも作るか?w

ちらし寿司なんて、ありきたりですけどね?w
ところが!
ちらし寿司の素が2人前しかありません!

まじか?
いっぱいあるって、言うてたやなかい!!






と言うことで、急遽間に合わせのレシピで、、、、。

キュウリ、1.5本と、人参(小)を包丁で千切りに、、、、。
椎茸(干し椎茸も無かった^^;)3個をスライスして、昆布でだしを取った中に軽く茹で、これらをボールにあけ、軽く塩を振ってしばらく、放置、、、、、。
(キュウリと、人参は生のまま)

水が出てきたら、両手で良く絞って、水切りをして、そこにちらし寿司の素(二人前)とすし酢(無ければ、砂糖と酢)を90ccほど加えて、ちらしの素を即席で作りました。
さらに、むきえび(冷凍)を100gくらい、軽く塩ゆでして、水にさらして、水を切った物を、ちらしの素に加えました。

ボールでご飯(6人分)とちらしすしの素を混ぜ合わせて、しばらくそのまま放置。

トッピングは、薄焼き卵を千切りにしたもの(卵4個分)
ミツバ、貝割れ大根、大葉10枚(千切り)、カニかま5本をほぐしたもの、焼豚(薄くスライスしてから千切り)、いくら、すしの素に付属の千切り海苔。

大皿(45cm)にご飯を敷き詰め、トッピングを豪快に重ねてゆきます。
最後に、いくらを、これでもか!
と言う感じで乗せて、海苔を振れば出来上がり!

こんな感じでしょうか?

レシピになって無いな?w

チラシの素を使うよりも、キュウリと人参の千切りで即席で作った方が、あっさりしていて、返って食感が良かったかも?
さっぱり感があって、しかも酸味もそれほど強く無いので、いくらでも食べられる感じでしたね^^

金もなければ?
材料さえ無い?ww

でも、その場にある物だけで、うまいこと使い回したら、市販品より美味しく出来上がりました!

由緒正しい、明るく楽しい貧乏は、美味しい貧乏でもあるのだよ?w




と言うことで、急遽間に合わせのレシピで、、、、。

キュウリ、1.5本と、人参(小)を包丁で千切りに、、、、。
椎茸(干し椎茸も無かった^^;)3個をスライスして、昆布でだしを取った中に軽く茹で、これらをボールにあけ、軽く塩を振ってしばらく、放置、、、、、。
(キュウリと、人参は生のまま)

水が出てきたら、両手で良く絞って、水切りをして、そこにちらし寿司の素(二人前)とすし酢(無ければ、砂糖と酢)を90ccほど加えて、ちらしの素を即席で作りました。
さらに、むきえび(冷凍)を100gくらい、軽く塩ゆでして、水にさらして、水を切った物を、ちらしの素に加えました。

ボールでご飯(6人分)とちらしすしの素を混ぜ合わせて、しばらくそのまま放置。

トッピングは、薄焼き卵を千切りにしたもの(卵4個分)
ミツバ、貝割れ大根、大葉10枚(千切り)、カニかま5本をほぐしたもの、焼豚(薄くスライスしてから千切り)、いくら、すしの素に付属の千切り海苔。

大皿(45cm)にご飯を敷き詰め、トッピングを豪快に重ねてゆきます。
最後に、いくらを、これでもか!
と言う感じで乗せて、海苔を振れば出来上がり!

こんな感じでしょうか?

レシピになって無いな?w

チラシの素を使うよりも、キュウリと人参の千切りで即席で作った方が、あっさりしていて、返って食感が良かったかも?
さっぱり感があって、しかも酸味もそれほど強く無いので、いくらでも食べられる感じでしたね^^

金もなければ?
材料さえ無い?ww

でも、その場にある物だけで、うまいこと使い回したら、市販品より美味しく出来上がりました!

由緒正しい、明るく楽しい貧乏は、美味しい貧乏でもあるのだよ?w


 

Comments

    • ポヨポヨ's comment
    • 2009年05月02日 11:28
    • 5 オハヨウございます!
      うう、お幸せな奥様・・・ 羨ましい・・(。_ _)・・・
      我が家では私の誕生日もすでにないに等しいし、今月の「母の日」など死語になってますわ!
      素敵なトッピングですね! さすがです。
      さすがと申したのは、でくのさんのお仕事も関係してるように思うからです。
      お料理をおいしそうに飾れる方は、センスももちろんのこと外食の経験がたくさんある人に多いのだとか。
      やはり外でいただくものは「まずは見た目」ですから、目が肥えるのでしょうね。
      ちょうど、下の記事を拝見して更に納得しました!
      レシピもグッドですね! 野菜が大好きな私は、チラシにもたくさん入れますから!
      それに、ありあわせの材料なんてものではないですよ! 贅沢です。
      イクラとエビが乗ったら十分です!! まさに手作りのバースディですね\(o ̄▽ ̄o)/
    • でくの's comment
    • 2009年05月02日 22:57
    • ポヨポヨ:

      >うう、お幸せな奥様・・・ 羨ましい・・(。_ _)・・・

      え?w
      本人は、それほどでもないかも?w

      まあ、たまにパフォーマンスしないと、愛想つかされそうで^^;w

      >我が家では私の誕生日もすでにないに等しいし、今月の「母の日」など死語になってますわ!

      男の子だとそうだと思いますよ?
      私もそうでした^^;

      >素敵なトッピングですね! さすがです。
      >さすがと申したのは、でくのさんのお仕事も関係してるように思うからです。
      >お料理をおいしそうに飾れる方は、センスももちろんのこと外食の経験がたくさんある人に多いのだとか。
      >やはり外でいただくものは「まずは見た目」ですから、目が肥えるのでしょうね。
      >ちょうど、下の記事を拝見して更に納得しました!

      まあ、それほどでもないですよ?w
      私自身は、元々美大生なんで、美とは?なんぞや??
      それを、専門に学んできたはずなんですけど、、、^^;

      この年になっても、まともに食えないと言うことは?
      何も学んでこなかったのか??w

      ただ、フランス料理とかの盛りつけで感じたことは、「立体感」デスかね?
      こんなにも、立体的に盛りつけるんだ!
      と、感銘を受けた記憶はあります。
    • でくの's comment
    • 2009年05月02日 23:03
    • >レシピもグッドですね! 野菜が大好きな私は、チラシにもたくさん入れますから!
      >それに、ありあわせの材料なんてものではないですよ! 贅沢です。
      >イクラとエビが乗ったら十分です!! まさに手作りのバースディですね\(o ̄▽ ̄o)/

      本当なら、加賀蓮根とか、欲しかったところですけど、、、、^^;
      エビは、冷凍で360円くらいだったかな?
      いくらは450円ほどした記憶が、、、、。

      自分的には、ゆでダコと、イカの刺身、サーモン、ホタテ、ズワイガニくらいは入れたかったんですけど、、、^^;
      そこまで、欲張らなくても、十分美味しかったですし、やはり、ちらし寿司の素に頼らずに、生のキュウリと人参の効果は絶大だと感じました^^

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: