_DSC3488
DSC-R1

三方五湖を抜け、若狭湾沿いに小浜へと向かった。

最初に訪れたのが、フィッシャーマンズパーク。
遊覧船の船着き場でもある。

遊覧船も乗ってみたいが、大人1,700円かぁ、、、、。
ちょっと無理かな?w

_DSC3489
DSC-R1

若狭の小浜

若さのOBAMA !




、、、、、、、、。


_DSC3490
DSC-R1

オバマハンバーグ!

、、、、、、、^^;

_DSC3491
DSC-R1

おお!

これが、有名な焼きサバか!!

一本1,000円也!

ちょっとなぁ、、、、、。

IMG_9870
IXY DIGITAL 400

市内を一通り回ったが、特に面白そうなところも見つからず、、、、。
とりあえず、入ってみたのが、、、、。


IMG_9872
IXY DIGITAL 400

おばま食文化館、マーメードプラザ

うーん、箱もの行政の匂いがする、、、、^^;

IMG_9871
IXY DIGITAL 400

OBAMAか?w

IMG_9883
IXY DIGITAL 400

入場料300円って?書いてあるのに??

ご自由にどうぞって??

失敗したのか??
箱もの失敗したのか??

300円の入場料にひるんで、引き返す人が多発したのか!!??

IMG_9884
IXY DIGITAL 400

1Fは小浜の昔の暮らしぶりや、豊かな食文化の展示と言う感じか?
蝋細工の食品見本が並んでいるが、、、、、。

伝統料理のワークショップとかもやってるみたいだが、、、、。
予約制なのか?w

IMG_9874
IXY DIGITAL 400

まあ、その土地を知るのには、こういう展示は面白いとは思うが、、、、。
ここは2Fの伝統工芸体験コーナーかな?


IMG_9877
IXY DIGITAL 400

そうそう、和紙でも有名なところなのね?

IMG_9878
IXY DIGITAL 400

ちりとてちんの若狭塗り箸の工房を完全に再現!!

IMG_9881
IXY DIGITAL 400

ちりとてちんって、、、、。

覚えてますか?w

IMG_9882
IXY DIGITAL 400

1Fに降りて売店を覗いてみた、、、。

IMG_9885
IXY DIGITAL 400

I ♥ OBAMA Tシャツ、、、、。

IMG_9886
IXY DIGITAL 400

I ♥ OBAMA まんじゅう、、、、、、。

IMG_9889
IXY DIGITAL 400

I ♥ OBAMA 塗り箸、、、、、。

オバマ氏を勝手に応援する会って?、、、、、、w

IMG_9890
IXY DIGITAL 400

I ♥ OBAMA ステッカー、、、、、。

入場料ただにしても、こういうアイテムで取り戻せると?
踏んだのか??w

IMG_9887
IXY DIGITAL 400

パンの缶詰??
非常食か?ww

その名も!

I ♥ OBAMA

Yes We Can !!

?????????????



をいをいw

これが、今回のお話のオチか?w

さぶすぎるなw

マスコミや、流行に乗って、なんとか景気対策というか?
わらにもすがる思いなのは理解できるが、、、、。

何億も使って、箱もの作って?
中身がこれですか??

作った箱物には、延々と維持費が?発生するのだよ、、、、、。

ちりとてちんもOBAMAも一瞬で廃れますよ??
流行に乗るのは良いですけど?
終わったら?
どうすんの?w

まあ、春休みは「オバマ市ツアー」とかで、盛り上がるかも?
デスけどね、、、^^;

とか言って?
お前も行ってるじゃん!?って?w

小浜に来たのは何年ぶりだろ?
多分15歳くらいの時だったから?
30年以上前か?w

私にとっての小浜の印象は、、、、。

どこかの漁港近くの民宿に泊まったと記憶しているが、、、、。
そのとき食べた、魚の味が未だに忘られない、、、、。

何を食べたかは?全く記憶にない、、、、。
ただ、抜群にうまかった!
ことだけは、はっきりと覚えている、、、、。

だから、小浜に来たのだ、、、、。

ちりとてちんでも無く、オバマ氏でもなく、小浜の売りは、焼きサバや、ズワイガニみたいな、海産物が抜群にうまい!
と言うことじゃないのか?

もう、それだけじゃ?
人は集まらないのか??

今回の旅、そこで思い知らされたことは、、、、、。

常神半島の手付かずの自然の中で育まれる物の、次元の違う味わいと、流行を作り、流行を追いかけ、量産して利益を生み出すと言うことの空しさかな、、、、。

ここにしか咲かない花、そこにしか咲かない花、それを守り育て続けること、、、、、、。
流行廃りとは無縁の普遍の価値!

確かに、地方都市レベルでそれを維持するのはもはや?困難なのかもしれない、、、、。

でも、夫婦二人で営める宿であれば、それが十分に可能なのだ!
小規模、微量生産ながらも、高い付加価値を実現できる、、、、、。
品種も、季節に応じて変化する、超多彩な素材が手に入る、、、、、、。

私自身、マイナス思考に切り替えてきた。
くらいマイナス思考ではなく、ポジティブなマイナス思考である!
いらない物を極限まで削ってゆくことで、見えてくる高い価値がある!

今回の旅行も3台あった車を一台にしたから実現できたような物!
年間50万円くらいは軽く浮く計算になる、、、、。

50万円も浮けば?5万円くらいの贅沢は、収入が減っても実現可能なのである!
大胆に削ってゆくことで、これまでできなかったことさえ可能になる!
ポジティブなマイナス思考!

これからの時代は、これだと実感した。
勿論、それが流行れば、色々と打撃を受ける企業も多いだろう、、、、。

自動車関連とかね、、、、。
電化製品も全然欲しいと思わないしw

最近の家電は、安いけど作りがちゃちで、すぐに壊れるし、作りそのものが消耗品だ、、、、。
勿論、高級家電になると、洗濯機で15万円とか?w

安いのは欲しくないし、高いのは買えない、、、、。
普通に使える物が欠如している感じかな?

コストダウン競争のあげくの果てに、普通の人から支持される物が無くなってしまった感じだ、、、。

普通の値段で、普通に良い物が求められているんだと思う、、、、。
でも?
それが無いのよね?w

それに、そんな物を作ってもたくさんは売れない、、、、。
たくさん売ること、薄利多売と言うシステムが限界にきている感じがする、、、。

だからといって、街の電気屋が復権するとも思えない、、、、、。

ん??

話が旅とは関係ない方向に流れているぞ?w

それでは、今回の旅の締めくくりに、、、、。



IMG_9896
IXY DIGITAL 400

へしこ

これですよ!w

お土産屋さんだと、1,000円くらいで売ってますけど、、、、。
地元のスーパーで買うと、315円也!

へしこをつまみに、焼酎のお湯割り、、、、。

たまらん!

これ最高!!





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: