IMG_9805


工房で、新しいJBLをミニコンポにつないで流してみた、、、、、。

ここでJBLを流すのは初めて、Panasonicのユニットでずーっと流していたから、ユニットがJBLに変わった音はここでは初めての試聴となります。

まあ、なんというか、、、、。

あきれて物が言えないほど、音が違います、、、、。
12坪くらいの工房なら、このちっちゃいスピーカーで十分と言うか、、、、、。

これまで、流していた音の中では最高!

タイムドメインがそうであるように、遠く離れて聴いていも、音像がぼやけない、、、、、。
まぢですごい!



_DSC3226


さすがにALTECのCF404-8Aと比較試聴すると、質感の表現とか、低音の迫力みたいな物は劣る感じだが、最も逆転されてしまったら、一番困るのは自分な訳で^^;

ALTECもPE101-Aと同時進行で、新しい方式の箱に入れ替える予定なので、更なる進化が望めそうだ^^;

しかし、、、、、。

ふと、思ったのだ、、、、、。

なんで?
スピカーなんて?
作ろうと思ったんだろ?

オーディオはもう20年も昔に卒業したはず、老後の楽しみくらいにしか考えていなかった、、、、。
うちで、CD再生できる装置と言ったら、8,800円で買ったラジカセくらいの物だった、、、、。

きっかけはiTunesかな?
とりあえず、iPodは買えないけど、iTunesは無料でDLできますので、それに手持ちのCDを突っ込みまくっていましたねぇ、、、、。

おそらくその当時はPowerBookG3@Pismoを使っていたはずですけど?
どうやって?
聴いていたんだろ??

思い出せない、、、、^^;w

ヤフオクで新品で800円のマルチメディアスピカーと言うのを、買った記憶があるが、余りの音のひどさにのけぞったことは覚えている、、、、。

良さそうなのは高くて買えないし、買える値段ではろくな物が無かった、、、、。

だったら?
自分で作るしかないか?w

(どっかで聞いた台詞だな、、、??)


家電量販店を退職したのも、なんだか?自分でもよくわからない、、、、、。
少なくても、辞める理由なんか自分には思い当たらないのだ、、、、、。

サポート部門で5年以上勤めているのは、私と、もう一人私より一回りほど年上の人だったけど、ほとんどの人が2〜3年で辞めて行ったし、その中で、生き残っていた実績もあったはず?

もっとも、去年の年末は、ケアレスミスを多発して同僚に迷惑をかけることも多すぎた、、、、。
なんで?あんなにケアレスミスばかりしてしまったんだろ?

辞める決め手となったのは、正月に引いた「辻占」、、、、。

「早く決めなさい!」

「天才が生まれる!」



早く決めなさいは理解できるが、、、、。
天才が生まれる!
なんて?
辻占にあるのか?w

Fields of Dreames

まるで?
何かに導かれるように、、、、、。

そんなことを、ぼんやりと考えながら、仕事をしていると、、、、、。
JBLが奏でる、1960年代のJAZZ、天才レコーディングエンジニアのルビー・バンゲルダーのサウンドが、心に沁みた、、、、。

当時はナローレンジな録音環境だったはずなのに?
なんで?
こんなにいい音が出るんだろう??

やっぱJBLはすごいな、、、、、。

J B L

、、、、、、、、、。

天才エンジニア、、、、、、。

James B Lansing



まさか??

、、、、、、。

これは、単に私の思い込みなので、聞き流してくれれば結構^^;w

ろくなものが無かった、、、、。

だっただら自分で、、、、、。

彼の夢、、、、、。
それは、、、、。

「もっと美しい家庭用スピーカーを作りたい」



もっと美しい 家庭用 スピーカー 、、、、、、、。

James B Lansing

まさか!?

あなたなんですか!!??

私を導くのは!!!



奇しくも、今年、私は彼が世を去った年齢になろうとしている、、、、。

誰かに、導かれるような気がして、ここまで進んできた、、、、、。

それが誰なのか?

いつかわかる日が来るような気がしていた、、、、、。

それから、不思議なことが起こった、、、、、。

ヤフオクで手当たり次第、使えそうなユニットを入札するのだが、、、、。

勿論、すぐに更新されて流れて行く、、、、。

ところが!!

LANSIGと名の付くスピカーだけは

私が底値で入札しても

誰も入ってこないのだ!



例えばこれや、これや、これ、、、、、、。

不思議だ、、、、、。

harman/kardorn やタイムドメインは、山ほど出品があるにもかかわらず、すぐに更新されてしまう、、、、。
まるで、魔法でもかかっているかのように、底値で入札しても、誰も入ってこない、、、、、。


James Lansing



James B Lansing

あなたなんですか!!??

私を導くのは!!!



背中から、ごおーーーーと風が吹いた、、、、、。

「もっと美しい家庭用スピーカーを作りたい」



その夢を、私に、託してくれるんですか??

涙が止まらなくなった、、、、、、。

Fields of Dreames



少なくとも、あなたと、同じ夢を、、、、、。

いえ、夢じゃないんですよね、、、、、。

私は、凡人で、才能も無い、、、、、。

でも?

あなたが、導いてくれるんだったら、、、、、。

どこまでも、一緒に進んで行きたいと念願します、、、、。

私のスピーカーには、設計図も、アイデアスケッチもない、、、、。

ふと、思いついた物を、そのまま形にしているだけ、、、、。

思いつきだけなんですよ?

誰かが?閃かせてくれている感じがして、、、、、。

ああ、どう書いたら良いのか、、、、、。

ただ、とてつもなく、大きな力を感じていることだけは、確かなんです、、、、。




_DSC3226


さすがにALTECのCF404-8Aと比較試聴すると、質感の表現とか、低音の迫力みたいな物は劣る感じだが、最も逆転されてしまったら、一番困るのは自分な訳で^^;

ALTECもPE101-Aと同時進行で、新しい方式の箱に入れ替える予定なので、更なる進化が望めそうだ^^;

しかし、、、、、。

ふと、思ったのだ、、、、、。

なんで?
スピカーなんて?
作ろうと思ったんだろ?

オーディオはもう20年も昔に卒業したはず、老後の楽しみくらいにしか考えていなかった、、、、。
うちで、CD再生できる装置と言ったら、8,800円で買ったラジカセくらいの物だった、、、、。

きっかけはiTunesかな?
とりあえず、iPodは買えないけど、iTunesは無料でDLできますので、それに手持ちのCDを突っ込みまくっていましたねぇ、、、、。

おそらくその当時はPowerBookG3@Pismoを使っていたはずですけど?
どうやって?
聴いていたんだろ??

思い出せない、、、、^^;w

ヤフオクで新品で800円のマルチメディアスピカーと言うのを、買った記憶があるが、余りの音のひどさにのけぞったことは覚えている、、、、。

良さそうなのは高くて買えないし、買える値段ではろくな物が無かった、、、、。

だったら?
自分で作るしかないか?w

(どっかで聞いた台詞だな、、、??)


家電量販店を退職したのも、なんだか?自分でもよくわからない、、、、、。
少なくても、辞める理由なんか自分には思い当たらないのだ、、、、、。

サポート部門で5年以上勤めているのは、私と、もう一人私より一回りほど年上の人だったけど、ほとんどの人が2〜3年で辞めて行ったし、その中で、生き残っていた実績もあったはず?

もっとも、去年の年末は、ケアレスミスを多発して同僚に迷惑をかけることも多すぎた、、、、。
なんで?あんなにケアレスミスばかりしてしまったんだろ?

辞める決め手となったのは、正月に引いた「辻占」、、、、。

「早く決めなさい!」

「天才が生まれる!」



早く決めなさいは理解できるが、、、、。
天才が生まれる!
なんて?
辻占にあるのか?w

Fields of Dreames

まるで?
何かに導かれるように、、、、、。

そんなことを、ぼんやりと考えながら、仕事をしていると、、、、、。
JBLが奏でる、1960年代のJAZZ、天才レコーディングエンジニアのルビー・バンゲルダーのサウンドが、心に沁みた、、、、。

当時はナローレンジな録音環境だったはずなのに?
なんで?
こんなにいい音が出るんだろう??

やっぱJBLはすごいな、、、、、。

J B L

、、、、、、、、、。

天才エンジニア、、、、、、。

James B Lansing



まさか??

、、、、、、。

これは、単に私の思い込みなので、聞き流してくれれば結構^^;w

ろくなものが無かった、、、、。

だっただら自分で、、、、、。

彼の夢、、、、、。
それは、、、、。

「もっと美しい家庭用スピーカーを作りたい」



もっと美しい 家庭用 スピーカー 、、、、、、、。

James B Lansing

まさか!?

あなたなんですか!!??

私を導くのは!!!



奇しくも、今年、私は彼が世を去った年齢になろうとしている、、、、。

誰かに、導かれるような気がして、ここまで進んできた、、、、、。

それが誰なのか?

いつかわかる日が来るような気がしていた、、、、、。

それから、不思議なことが起こった、、、、、。

ヤフオクで手当たり次第、使えそうなユニットを入札するのだが、、、、。

勿論、すぐに更新されて流れて行く、、、、。

ところが!!

LANSIGと名の付くスピカーだけは

私が底値で入札しても

誰も入ってこないのだ!



例えばこれや、これや、これ、、、、、、。

不思議だ、、、、、。

harman/kardorn やタイムドメインは、山ほど出品があるにもかかわらず、すぐに更新されてしまう、、、、。
まるで、魔法でもかかっているかのように、底値で入札しても、誰も入ってこない、、、、、。


James Lansing



James B Lansing

あなたなんですか!!??

私を導くのは!!!



背中から、ごおーーーーと風が吹いた、、、、、。

「もっと美しい家庭用スピーカーを作りたい」



その夢を、私に、託してくれるんですか??

涙が止まらなくなった、、、、、、。

Fields of Dreames



少なくとも、あなたと、同じ夢を、、、、、。

いえ、夢じゃないんですよね、、、、、。

私は、凡人で、才能も無い、、、、、。

でも?

あなたが、導いてくれるんだったら、、、、、。

どこまでも、一緒に進んで行きたいと念願します、、、、。

私のスピーカーには、設計図も、アイデアスケッチもない、、、、。

ふと、思いついた物を、そのまま形にしているだけ、、、、。

思いつきだけなんですよ?

誰かが?閃かせてくれている感じがして、、、、、。

ああ、どう書いたら良いのか、、、、、。

ただ、とてつもなく、大きな力を感じていることだけは、確かなんです、、、、。


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: