昨日は上の子の誕生日でした^^;

せっかくの誕生日なので、かにしゃぶでもしようと思って、近江町市場を回りましたが、どこにもかにしゃぶはありませんでした><;;

正月に嫁の実家に行った時は、お土産にかにしゃぶを持ってゆきましたけど、金沢では、かには丸ごと解体して食べるのが、流儀なようで、、、、^^;
冷凍のかにしゃぶは、年末とお正月のほんの一時期しか、仕入れないようですね、、、、。

まあ、かにしゃぶみたいな、贅沢ないただき方は、オホーツクみたいに、山ほど採れるところじゃないと、無理がありますかね?w

手に入らないとなると、ますます食べたくなるのが、人情と言う物で、、、、^^;
二月いっぱいまでなら、なんとか手に入るようですね、、、、。

IMG_0194


↑お正月にいただいた、かにしゃぶの写真が残ってました^^; w
うまかったけど、一人2切れか3切れ、、、、、。
腹一杯喰いてえw


(次のチャンスは、爺さんの誕生日か?w
 二月だしな、、、、、。)

一番、品質が良さそうなのが↓こちらのお店です。
注文するなら、ここだな、、、、。

かにと言えば北釧水産





手に入らないとなると、ますます食べたくなるのが、人情と言う物で、、、、^^;
二月いっぱいまでなら、なんとか手に入るようですね、、、、。

IMG_0194


↑お正月にいただいた、かにしゃぶの写真が残ってました^^; w
うまかったけど、一人2切れか3切れ、、、、、。
腹一杯喰いてえw


(次のチャンスは、爺さんの誕生日か?w
 二月だしな、、、、、。)

一番、品質が良さそうなのが↓こちらのお店です。
注文するなら、ここだな、、、、。

かにと言えば北釧水産



 

Comments

    • pastel_piano's comment
    • 2009年01月19日 23:54
    • つか、金沢でしたら毛ガニも越前ガニも、小さい何とかカニも浜揚げして生きてるのとか茹でた奴とかいくらでも安く手に入るんでわ???でっかい甘エビでもいいや。ロシア産あぶらガニの冷凍のムキ足とか邪道ですよ!そういうのはダマされてる我々都会の人が食うモンですw
    • わくじろう's comment
    • 2009年01月20日 10:33
    • 誕生日おめでとうございます
      カニしゃぶですかー いいですね
    • でくの's comment
    • 2009年01月20日 17:30
    • pastel_pianoさん:

      >金沢でしたら毛ガニも越前ガニも、小さい何とかカニも浜揚げして生きてるのとか
      >茹でた奴とかいくらでも安く手に入るんでわ???

      いえいえw
      決して安くはないですよ?
      一杯3000円くらいはしますので、6人家族だと1万8千円!!??w

      結局、金沢に住んでいても、庶民の口にはいるのは、一杯750円とかで売ってる、ロシア産だったりします^^;

      >そういうのはダマされてる我々都会の人が食うモンですw

      確かに、火を通すと、縮んでしまうような粗悪なかにしゃぶは多いですね、、、、。
      お正月にいただいたものは、写真でもわかるように?w
      まさに”フワトロ”で、本当においしかったです^^;

      もしかして?
      北陸産だったのか??w

      15本で3千円ほどでしたから、一本200円くらいだったのかな?


    • でくの's comment
    • 2009年01月20日 17:34
    • わくじろうさん:

      何人かで、金出し合って、かにしゃぶパーティーなんて?
      いいかも??w

      北釧水産のは、一本180円位で、でかいのが買えるので一人1800円も出し合えば、10本は行ける計算になりますか?w

      腹一杯食べてみたい^^;
      IHのテーブルコンロは用意してありますよ?w
    • ポヨポヨ's comment
    • 2009年01月24日 18:06
    • 5 こんばんはぁ!!  美味しそう〜〜〜!!!  本当に贅沢ないただき方ですよねえ。
      こちら東京では冷凍のものを解凍してカットされてパックになったものが売られてますが、
      北海道出身の夫に言わせると、「カニの味がしない」のだそうですσ(^_^;)アセアセ...
      以前、金沢の東尋坊近くのお店でカニを見たときは、思ったよりも高いんだなぁと思いました。お誕生日に「カニしゃぶ」なんていいなぁ!
      こちらで誕生日というと、ケーキにお寿司にケンタッキーフライドチキン、もしくは宅配ピザです。 あ、手抜きの我が家だけかな(o゜ー゜o)??
    • でくの's comment
    • 2009年01月24日 20:51
    • ポヨポヨさん:

      >北海道出身の夫に言わせると、「カニの味がしない」のだそうですσ(^_^;)アセアセ...

      なるほど、、、、^^;
      確か、お正月にいただいた物は、「釧路産」と明記されていたように思います。
      フランチャイズ系の、北海道の地名のついた食堂で食べた、かにしゃぶは、確かにかにの味がしませんでした^^;

      >こちらで誕生日というと、ケーキにお寿司にケンタッキーフライドチキン、もしくは宅配ピザです。
      >あ、手抜きの我が家だけかな(o゜ー゜o)??

      うちも、今年は手巻き寿司でしたか?
      まあ、気は心と言う事で、、、、^^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: