ピクチャ 9


1月5日PM10時現在、まだまだ、レスキュー作業進行中です^^;
既に、最後のスキャンと、復旧は完了しています。

これで、残りの写真も復元できているはずですけど、、、、、^^;

とりあえずは、今回は1月2日の作業の状況を説明してみます。

ターゲットボリュームは250GBのHDDですけど、iMacG3/700で使用していましたから、128GBのパーテーションになっています。
こちらは、不良セクターがある上に、ディスクウォーリアで復旧した後、誤って初期化して、その上初期化を途中でキャンンセルして、キャンセルにも失敗して、電源を強制的に切ってしまった!
という、最悪のケースです^^;
既に、ディスクウォーリアでも、全く手に負えない状況でした^^;
(ディスクウォーリアには、誤って初期化してしまったファイルの復元機能は搭載されていますん)

スキャンにもずいぶん時間がかかりました、12時間くらいでしょうか?
もう、訳が分からなくなってしまいましたが、、、^^;





ピクチャ 10


残り時間は1000時間を超えたり、3時間程度になったり、きわめて不安定です、、、、、^^;。


ピクチャ 11


いつになったら?終わるやら??
見当もつきません^^;


ピクチャ 13


ようやく、スキャンが完了したら、「スキャンサマリーの取得」が始まり、これもまた、結構時間がかかります、、、、。

もう覚えていないくらい、遠い話のようです、、、、、。



ピクチャ 15


ようやく、スキャンが終了して、いよいよ復元作業!
と、思ったら、必要ファイルサイズが362.8GBと出ました^^;

用意してあるのは、250GBのHDDで、しかも空き容量は130GB程度しかありません、、、、。
よわったな、、、、、。


ピクチャ 16


過去の経験から、孤児ホルダーの中に、ある程度の階層を復元できていましたので、「孤児ホルダー」のみチェックして、復元開始!

ところが、復元をかけて、寝て起きてみると、寝る前の状態から、一切進んでおらず、HDDのオレンジランプが点灯したまま、、、、。

失敗したのか??><;

よわりました、、、、。

HDDの電源も落としてしまいましたから、最初からスキャンのやり直し、、、、。
これで、また丸一日か?w


ピクチャ 17


一日後と言う事は?3日か??

スキャンは完了しました。
「孤児ホルダー」はエラーで止まりましたから、別の方法を考えてみます。


ピクチャ 19


復元可能なホルダーを探してゆくと、「pictures」「iPhoto Libraly」ホルダーを発見!
ここだけをピンポイントで復元できれば、すべての写真が見つかる!?

しかも、ターゲットの要領が52GBなので、これなら、早く終わりそうです^^
早速、「iPhoto Libraly」ホルダーのみにターゲットを絞って、実行!!


ピクチャ 21


今回は、割と順調に進んでいました。
それでも、数時間はかかったはずで、放置して出かけたように記憶しています^^;


ピクチャ 22


帰って間もなく復元成功!!
やった!


ピクチャ 23


早速「iPhoto Librarian」を使って、、、、。


ピクチャ 24


復元できたラブラリーを開いてみます!


ピクチャ 25


ライブラリーのアップデート中


ピクチャ 26


写真の読み込み&サムネイルのアップデート中


ピクチャ 27


写真の読み込み中

ここまでで、2時間ほど?かかりましたか??
ちょっと、遅すぎませんか??


ピクチャ 29


とりあえず、無事に失われた写真は蘇りましたか??
そんな感じに見えるんですが、、、。


ピクチャ 30


この時点で、いったんスキャン結果を保存しておきます。
保存しておけば、次回の作業に丸一日かけて、スキャンする手間が省けます。


ピクチャ 31


保存して、からiPhotoライブラリーの検証にかかりました。
どうやら、元の状態には戻っているようで、80%くらいの写真は無事に取り戻せました、、、、、。

80%??
残りの20%は????w

そうそう、元々、iPhotoライブラリーがHDD破損で壊れてしまっていたんです!!
サムネイルのみ残っていて、元ファイルが消失している写真が約20%ほどあった訳で、、、、。

その時と全く同じ状況に復元されたと言う訳です、、、、^^;
正確だわw

この状態では、ライブラリーそのものが使い物になりませんから、いったんfirewire経由の外部HDDに、実在していて、必要な写真をすべて書き出しました。
そうした写真を、正常な状態のiPhotoライブラリーに取り込んで、ここまでの復元は完了しました^^

この時点で、本当に必要な写真は、残り100枚程度にまで復元できました、、、、。

それでは、元々消えてなくなってしまった?
写真もレスキュー可能なのか??

いよいよ最後のレスキューの始まりです!

(というか、作業はまだ完了していませんが、、、、、)
(明日の今頃には、終わっているといいですけど、、、、^^;)






ピクチャ 10


残り時間は1000時間を超えたり、3時間程度になったり、きわめて不安定です、、、、、^^;。


ピクチャ 11


いつになったら?終わるやら??
見当もつきません^^;


ピクチャ 13


ようやく、スキャンが完了したら、「スキャンサマリーの取得」が始まり、これもまた、結構時間がかかります、、、、。

もう覚えていないくらい、遠い話のようです、、、、、。



ピクチャ 15


ようやく、スキャンが終了して、いよいよ復元作業!
と、思ったら、必要ファイルサイズが362.8GBと出ました^^;

用意してあるのは、250GBのHDDで、しかも空き容量は130GB程度しかありません、、、、。
よわったな、、、、、。


ピクチャ 16


過去の経験から、孤児ホルダーの中に、ある程度の階層を復元できていましたので、「孤児ホルダー」のみチェックして、復元開始!

ところが、復元をかけて、寝て起きてみると、寝る前の状態から、一切進んでおらず、HDDのオレンジランプが点灯したまま、、、、。

失敗したのか??><;

よわりました、、、、。

HDDの電源も落としてしまいましたから、最初からスキャンのやり直し、、、、。
これで、また丸一日か?w


ピクチャ 17


一日後と言う事は?3日か??

スキャンは完了しました。
「孤児ホルダー」はエラーで止まりましたから、別の方法を考えてみます。


ピクチャ 19


復元可能なホルダーを探してゆくと、「pictures」「iPhoto Libraly」ホルダーを発見!
ここだけをピンポイントで復元できれば、すべての写真が見つかる!?

しかも、ターゲットの要領が52GBなので、これなら、早く終わりそうです^^
早速、「iPhoto Libraly」ホルダーのみにターゲットを絞って、実行!!


ピクチャ 21


今回は、割と順調に進んでいました。
それでも、数時間はかかったはずで、放置して出かけたように記憶しています^^;


ピクチャ 22


帰って間もなく復元成功!!
やった!


ピクチャ 23


早速「iPhoto Librarian」を使って、、、、。


ピクチャ 24


復元できたラブラリーを開いてみます!


ピクチャ 25


ライブラリーのアップデート中


ピクチャ 26


写真の読み込み&サムネイルのアップデート中


ピクチャ 27


写真の読み込み中

ここまでで、2時間ほど?かかりましたか??
ちょっと、遅すぎませんか??


ピクチャ 29


とりあえず、無事に失われた写真は蘇りましたか??
そんな感じに見えるんですが、、、。


ピクチャ 30


この時点で、いったんスキャン結果を保存しておきます。
保存しておけば、次回の作業に丸一日かけて、スキャンする手間が省けます。


ピクチャ 31


保存して、からiPhotoライブラリーの検証にかかりました。
どうやら、元の状態には戻っているようで、80%くらいの写真は無事に取り戻せました、、、、、。

80%??
残りの20%は????w

そうそう、元々、iPhotoライブラリーがHDD破損で壊れてしまっていたんです!!
サムネイルのみ残っていて、元ファイルが消失している写真が約20%ほどあった訳で、、、、。

その時と全く同じ状況に復元されたと言う訳です、、、、^^;
正確だわw

この状態では、ライブラリーそのものが使い物になりませんから、いったんfirewire経由の外部HDDに、実在していて、必要な写真をすべて書き出しました。
そうした写真を、正常な状態のiPhotoライブラリーに取り込んで、ここまでの復元は完了しました^^

この時点で、本当に必要な写真は、残り100枚程度にまで復元できました、、、、。

それでは、元々消えてなくなってしまった?
写真もレスキュー可能なのか??

いよいよ最後のレスキューの始まりです!

(というか、作業はまだ完了していませんが、、、、、)
(明日の今頃には、終わっているといいですけど、、、、^^;)




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: