_DSC1219
DSC-R1

さて^^
文化祭のシーズンですな^^;

うちの地区は既に終わりましたけど、、、、。

今回も、公民館主催の文化祭と言うことで、公民館委員の私目は、野菜の即売の売り手、駐車場の整理、写真撮影と、色々多忙でした^^;w




_DSC1220
DSC-R1

今回は、文化祭の中でも舞台発表を中心に撮影しました。
これらは、先ず、加賀鳶のハシゴ乗りの演技です。
勿論、地元消防団の精鋭です^^



_DSC1227
DSC-R1

かっこよいですなw


_DSC1277
DSC-R1

続きましては、地元保育園児のドリルチームです。
かわゆいです^^;


_DSC1303
DSC-R1

こちらは、末町ひょいひょい太鼓の実演ですね。


_DSC1320
DSC-R1

農作地帯では、昔ながらの太鼓の伝統が残っています。


_DSC1321
DSC-R1

なかなかの迫力ですね、、、、、。



_DSC1326
DSC-R1

男!
と言う感じです^^;


_DSC1327
DSC-R1

太鼓の響きが腹に沁みます。


_DSC1331
DSC-R1

次代を受け継ぐ子供達、、、、。


_DSC1333
DSC-R1

決まってるね!!


_DSC1334
DSC-R1

男だね!!


_DSC1345
DSC-R1

舞台撮影は、今回が初めてなので、色々戸惑いました^^;


_DSC1348
DSC-R1

お疲れさまでした^^;

DSC-R1の舞台撮影ですけど、、、、、。

ハッキリ言って、今回は使い物になる画像が少なかったですね、、、、。

先ず、ストロボの赤目が目立ちます。
赤目軽減モードだと、プリ発光の後にシャッターが降りますので、シャッターチャンスも減ったくれもありません^^;
強制発光で撮影しましたが、露出は狂うは、ピントは来てないは、、、、。
反省点多すぎます><;

シャッターチャンスに関しては、ストロボのチャージに手間取って、シャッターが降りてくれません^^;
何度もシャッターを押しても、切れない場面続出でした、、、、。

野外での、運動会は、まずまず要所を捉えた感じでしたが、室内でくらい場面ではまだまだ使いこなせていない感じです^^;

おまけに、協賛を申し込んでいたT新聞社が、取材をすっぽかして^^;(ありえんやろ?w)
写真がないので、私の写真を新聞用に貸して欲しいとか、、、、。

をいをい待ってくれ!!
全然ダメダメなんですけど^^;

まあ、取りあえず、続きがある模様です、、、、、^^;



_DSC1220
DSC-R1

今回は、文化祭の中でも舞台発表を中心に撮影しました。
これらは、先ず、加賀鳶のハシゴ乗りの演技です。
勿論、地元消防団の精鋭です^^



_DSC1227
DSC-R1

かっこよいですなw


_DSC1277
DSC-R1

続きましては、地元保育園児のドリルチームです。
かわゆいです^^;


_DSC1303
DSC-R1

こちらは、末町ひょいひょい太鼓の実演ですね。


_DSC1320
DSC-R1

農作地帯では、昔ながらの太鼓の伝統が残っています。


_DSC1321
DSC-R1

なかなかの迫力ですね、、、、、。



_DSC1326
DSC-R1

男!
と言う感じです^^;


_DSC1327
DSC-R1

太鼓の響きが腹に沁みます。


_DSC1331
DSC-R1

次代を受け継ぐ子供達、、、、。


_DSC1333
DSC-R1

決まってるね!!


_DSC1334
DSC-R1

男だね!!


_DSC1345
DSC-R1

舞台撮影は、今回が初めてなので、色々戸惑いました^^;


_DSC1348
DSC-R1

お疲れさまでした^^;

DSC-R1の舞台撮影ですけど、、、、、。

ハッキリ言って、今回は使い物になる画像が少なかったですね、、、、。

先ず、ストロボの赤目が目立ちます。
赤目軽減モードだと、プリ発光の後にシャッターが降りますので、シャッターチャンスも減ったくれもありません^^;
強制発光で撮影しましたが、露出は狂うは、ピントは来てないは、、、、。
反省点多すぎます><;

シャッターチャンスに関しては、ストロボのチャージに手間取って、シャッターが降りてくれません^^;
何度もシャッターを押しても、切れない場面続出でした、、、、。

野外での、運動会は、まずまず要所を捉えた感じでしたが、室内でくらい場面ではまだまだ使いこなせていない感じです^^;

おまけに、協賛を申し込んでいたT新聞社が、取材をすっぽかして^^;(ありえんやろ?w)
写真がないので、私の写真を新聞用に貸して欲しいとか、、、、。

をいをい待ってくれ!!
全然ダメダメなんですけど^^;

まあ、取りあえず、続きがある模様です、、、、、^^;

 

Comments

    • ら〜ぼ's comment
    • 2008年11月02日 01:09
    • 私のE5000も室内はダメダメです。もう、どうしようもありません。
      暗さに強い基本性能と動体追っかけフォーカスがついた最新機種が欲しいです。
      もうちょっと稼がにゃ買えませんが…

      安易にストロボを使うと被写体の背景が真っ暗になるものですが、アップされている写真はストロボ光と背景光とのバランスがいいですね。

      お金がないのと超広角が撮れるので、お古のE5000はまだ現役なのですが、先日の超高層ビル建築現場での撮影では、なんとか役に立ってくれました。
      でもスイッチを入れてもすぐ切れる症状が何度か出て冷や冷やしましたが。
      急に超高層に上がったからかなぁ。
    • でくの's comment
    • 2008年11月02日 22:43
    • ら〜ぼさん:

      >暗さに強い基本性能と動体追っかけフォーカスがついた最新機種が欲しいです。
      >もうちょっと稼がにゃ買えませんが…

      一応DSC-R1も追っかけモードは着いてますし、使っているんですけど、そもそも、どこにピントを合わせているのかが?謎で、、、、^^;
      マニュアルじゃないと、ピントはとんでもないところに行ってしまいます^^;


      >安易にストロボを使うと被写体の背景が真っ暗になるものですが、アップされている写真はストロボ光と背景光とのバランスがいいですね。

      ASA400で、室内でも何とか撮影できるくらいに増感しています。
      勿論、ストロボ焚かないと被写体はぶれまくりますが、、、、。

      >お金がないのと超広角が撮れるので、お古のE5000はまだ現役なのですが、先日の超高層ビル建築現場での撮影では、なんとか役に立ってくれました。

      http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=22737&KM=VCL-DEH08R

      DSC-R1も広角アダプターは発売されていましたが、標準で24mmまで対応可能なのに対して、アダプター装着時は20mmまで広がるようです。

      差が微妙なので、あまり有効とは思いませんが、、、、、。



      >でもスイッチを入れてもすぐ切れる症状が何度か出て冷や冷やしましたが。
      >急に超高層に上がったからかなぁ。

      この症状ですけど、うちのE5000でも頻繁に起こります。
      バッテリーは2個あるんですけど、どちらのバッテリーでも起こりますね、、、、。

      リコールが出たときに、この症状も対象かと思いましたが、CCDの交換のみの対応のようですね、、、、。
      最近、めっきりE5000を使わなくなったのは、いざというときに電源が切れるかも?
      という、疑心暗鬼からです、、、、。

    • ポヨポヨ's comment
    • 2008年11月03日 11:26
    • こんにちは!! 学校単位ではなくて地域で開催する文化祭なんて楽しそうですね!
      しかも梯子乗り?  鳶の娘の私としましては嬉しい催しですね^^
      上のお写真は「逆さ大の字」でしょうか。下のお写真は「谷覗き」に移るときでしょうか。
      鳶の妻だった母が隣で覗きこんで言ってます(:^ー^A

      小さな継承者たちの姿も可愛いですね!!
    • でくの's comment
    • 2008年11月03日 23:03
    • ポヨポヨさん:

      >上のお写真は「逆さ大の字」でしょうか。下のお写真は「谷覗き」に移るときでしょうか。
      >鳶の妻だった母が隣で覗きこんで言ってます(:^ー^A

      鳶の娘に、鳶の妻ですか?
      なるほど、、、、。

      ハッキリ言って、撮影に夢中で説明は聞いていなかったです^^;

      http://wonderfulkanazawa.web.fc2.com/k_kagatobi03.htm

      ↑詳細はこちらを参照して下さい^^;

      >小さな継承者たちの姿も可愛いですね!!

      やはり、これからの文化祭とか地方行事のあり方は、子供を中心にして行く必要があると感じますね。
      子供達が離れていってしまうと、未来はないですからねぇ、、、、。
      子供が主役だと、オーディエンスとして、親たちも集まってきますしね^^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: