IMG_9187
IXY Digital 400

入道雲が夏の風物詩、、、、、、。
とか、言えなくなりつつある昨今ですけど^^;

今年の積乱雲の現れ方は異常ですよね?



IMG_9186
IXY Digital 400

うちは、大雨の被害は無かったですけど、すぐ隣町の知人の家は、水深2mまで水に浸かったとか、、、、。
流される仏壇を必死に抱えて、軽トラックに積み込んだのに、その軽トラックごと流されたと言っていました。

IMG_9185
IXY Digital 400

雨が降ると、落ち着いて眠れないと言う人もいます。
一昨日も、夜に、消防車が回ってきて、洪水に警戒して下さいとか、、、、、。
幸い、被害はありませんでしたが。


_DSC9877
DSC-R1

異常気象?
地球温暖化??
上がり続ける、石油の値段、、、、、。


_DSC9844
DSC-R1

何かが間違っているようです。
それに気付けと、警鐘が鳴っているんでしょうか??


_DSC9842
DSC-R1

たぶん、間違っているのは、人の心なんだと感じます。
古来から、日本人は自然に寄り添い、自らをそれに順応するように暮らしてきました。
家の建て方から、服装や、寝具に至るまで。

それが、欧米化された現在では、自分たちが快適でいられるように、環境を変えてしまおうとしていますよね?
夏はクーラー、冬は温風ヒーター。
これらは、当然の物になっていますし。

車で移動するのに都合の良いように、環境を大幅に変化させ、草をむしったり、ぬかるんだりしないように、大地を塞いで固めてしまっています。
その反面、里山や、雑木林は荒れ果ててしまっていて、立ち枯れが目立つようになってきています。



_DSC9841
DSC-R1

飲食店で、食事をしても

「金を払っているのに、ごちそうさまなんて?馬鹿げてる!」

とか、

給食費を払わない親たち、挙げ句の果てには

「金を取るなら、もっとまともに食える物を作れ!あんなまずい物に金なんか払えるか!」

学校で、手を合わせて「頂きます」とか言わせると、

「宗教を無理強いしている!」

とか、、、、。

「頂きます」「ごちそうさま」は、宗教以前の、日本人の常識だと思うんですけどね、、、、^^;

まあ、仕事上のことは、ここでは触れませんけど、家電量販店のサポート部門にも、信じられないような「モンスター」達が、入れ替わり立ち替わりやってきます^^;

人の心が「モンスター化」するとき、天からも「モンスター」達がやってくるんでしょうな、、、、、。







 

Comments

    • ポヨポヨ's comment
    • 2008年08月24日 14:44
    • こんにちは! 今日でオリンピックも終わり、何か夏ごと楽しいことがすべて終わってしまうような寂しさを感じます。でくのさんの文章に、ああ、なるほどと思いました。この異常気象は人類が長年成してきたことの当然の結果なのですよね。人の心が変化していくことも、それに比例する部分が確かにありますね^^; 自然現象はともかくとしてこんな時代に人を育てるというか、躾けることの難しさを感じますね。何しろ自分だって完璧なはずがないですから^^;; 完璧ではないけど、とにもかくにも今まで道を外さずに来たので、子供には過去に自分がやってよかったと思えることを薦めようと思います。この夏は高校生の時は禁止されていたアルバイトをするように話しました。年齢の違う仲間との関係の中で、何かひとつでも今までとは違うことを感じてもらえたらいいのですが。

      信州の妹のところでは、犬を二匹飼っています。7,8月の信州は毎日のように花火の音がするところへ、今年は雷、大雨、音に怯えて犬たちは食欲がないそうです。トラックごと流されるなんて恐ろしいですね!! 水の事故も多かった夏休み、終わるのですね。
    • でくの's comment
    • 2008年08月24日 21:03
    • ポヨポヨさん:

      そうですねえ、、、、。
      夏休みも終わりですか?

      正しいとか、間違ってるとか、そう言うことで判断できない世界だと思います。
      宇宙を貫く、真理というのは「創造性」だと思うわけで、、、、。

      無から有を創造する。
      それが、この銀河宇宙の真理なんだと思います。

      正しいか?間違っているか?ではなく、創造的であるのか?
      そこが問題なんだと思いますね。

      現代社会では、「作る人=生産者」「使う人=消費者」この二つの関係で成り立っています。
      お金を払ったのに、満足できなかった。
      買ったのに、壊れた。
      請求される金額に納得できない、、、、。

      こんな状況が「モンスター」を産み出すんでしょうか?

      創造的に生きること、これを実践する術を知っている人は、決してモンスターにはならないと思います。
      おそらく、ポヨポヨさんが写真に熱中している姿を、息子さんはどこかで感じていて、そう言う姿を見せる事で、何か良い影響を与えることが出来ているんだと、感じますけど^^;

      まあ、そんなえらそうなこと言える身分ではないので^^;
      創造している人は、輝いて見えるんだと信じたいですけどね、、、、、。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: