_DSC9229
DSC-R1 合歓

夏ですね^^;
花の色も変化していきます。

夏の始まりとともに咲き始めるのが、合歓(ねむ)の花ですね。
そろそろ、盛りも終わりという感じでしょうか?


_DSC9232
DSC-R1

合歓の花は、川沿いに多く見かけるように思います。


_DSC9244
DSC-R1

三点とも、犀川のほとりで見かけました。


_DSC9233
DSC-R1

紫陽花も盛りを過ぎましたかね?
これは、少し変わった種類ですね。
栽培種なんでしょうかね??


_DSC9240
DSC-R1 タイサンボク

梅雨の霧雨に濡れているイメージが強い花ですね。
最近は、あまり見かけませんか?


_DSC9275
DSC-R1 オカトラノオ

トラノオという名前の花は、様々な種があるようです。
葉っぱの形が、しっぽみたいなトラノオもあります。


_DSC9293
DSC-R1 

さて?
なんですかね??

初めて見る花です。
調べて見ますけど^^;

▼花の色

posted by (C)でくの



 

Comments

    • ポヨポヨ's comment
    • 2008年07月17日 21:44
    • でくのさん、こんばんは!! 東京は熱帯夜が続いてます(⌒_⌒; タラタラ  
      合歓の花、繊細でいいですね! 母からよく聞かされましたが、皇后 美智子様が作詞された「合歓の木の子守歌」というのがあるそうで、皇后様のイメージに似合うお花だなあと思います。私はこのピンク色の合歓よりも真っ赤な緋合歓の花をよく見ます。こちらは真っ赤な花火のようですから、子守唄のイメージではないですけど。
      白いアジサイは「隅田の花火」ではないでしょうか。私が大好きなアジサイです。可憐な白の額に涼しげなブルーの花、ステキなコントラストですよね!

      この暑いのに、ちょっとした事故で腰を痛めてしまい、コルセットでロボットになっとるポヨポヨでした・・・ o(TヘTo) くぅ
    • でくの's comment
    • 2008年07月18日 00:17
    • ポヨポヨさん:

      熱いですよね^^;

      >白いアジサイは「隅田の花火」ではないでしょうか。私が大好きなアジサイです。

      なるほど、そうなんですか?
      確かに花火と紫陽花は通じる物があるように感じますね。

      >この暑いのに、ちょっとした事故で腰を痛めてしまい、コルセットでロボットになっとるポヨポヨでした・・・ o(TヘTo) くぅ

      ええぇ!?
      事故ですか??

      お大事にです。
      早く完治することをお祈り申し上げます。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: