「Windows Vista」用ソフトの開発者は10人に1人以下--米調査:ニュース - CNET Japan
かつて、Microsoftは開発者たちに人気があった。

 しかし、それはもう過去の話だ。調査会社Evans Dataが最近発表した報告書(閲覧には要登録)によると、2008年に「Windows Vista」向けアプリケーションを書いているソフトウェア開発者は、10人に1人もいないことがわかった。正確には8%だ。一方で「Windows XP」向けアプリケーションを書いている開発者は49%に上るという結果が出ていることから考えると、Vistaの結果はいっそう悪いものと言えるだろう。

 旧バージョンがこれほど支持されていることは、Microsoftにとっておそらく好ましい事態ではない。Linuxを好む開発者が増えている状況(13%が2008年にLinux向けアプリケーションを書いており、2009年には15.5%になる予測)ではなおさらだ。Macはどうだろうか。Evans Dataの報告書には対応するデータがないのだが、Evans DataはComputerworldの取材に対し、「Mac OS」は開発プラットフォーム対象として380%の急速な伸びを見せていると語った。


Vistaは家電に近づいている感じがしますね。
家電を喜んで買う人たちに、親切設計なVistaなんでしょうかね?
(違う気がしますが、、、、、^^;)

少なくとも、シェアウェアやフリーソフト開発者の間では、Vistaは不人気なようです^^;

一方のMacは380%の伸び率ですか?
のもすごい勢いですよね?

勿論OSXは、アプリケーション開発ツールを、OS購入者に無償で提供していますから、新しいOS買ったんで試しに使ってみるか?
って、ノリで開発している人も多いのでしょう。

私の感触では、Vistaはデジタル家電と同じくらい親切で、使いにくいと感じます。
この辺は、家電業界もMSもどうしたら使いやすくなるのか?
それを、追求していった結果だと感じます。

大勢のプロジェクトで開発を進めていった結果、同様なところにたどり着いたと、、、、。

それは、ある意味正論なんだと思いますが、アプリケーション開発者の心は掴んでいないようです。
彼らは、デジタル家電を使いこなしたいとは感じていないと思います。

デザイン力の問題なんでしょうかね?
appleデザインと言う言葉があるくらい、appleはソフトウェアのデザインには長けていると思います。

実用性と、機能重視で開発して行くと、どこかソフトウェアデザインがないがしろにされてしまうのでしょうか?
その辺は良くわかりませんが、、、、、。

多くの意見を採り入れていく課程で、何を切り捨てるべきか?
その辺が、決断力に欠けているんだと感じますね。

どこまで削れば、美しくなれるのか?
この美的センスの違いだと感じます。

多くの人の要望に応えるよりも、どうすれば美しくなれるのか?
美しい物は、例え使いにくいと感じたとしても、美しさが故に、支持されると感じるわけです。

ユーザーにも、開発者にもね、、、、。





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: