08060901
DSC-R1

さて、古道コースの続きを再開します^^;
曇天の梅雨空で、ASA400に増感していますので写真はさえません^^;
ちょっと意気消沈気味ですかね?w




08060902
DSC-R1
草某々で行き止まりになったので、引き返します。


08060903
DSC-R1
途中を右折して違う道に出ます。


08060904
DSC-R1

新しくできた道が見えてきました。



08060905
DSC-R1

以前はこの用水にいやと言うほど蛍がいたんですけど、、、、。
新しい道が出来ると同時に、絶滅に近い状況になりましたね。


08060906
DSC-R1

糸トンボは今でも、飛んでますけどね、、、、。



08060907
DSC-R1

スイカズラの花ですね。
もう夏ですかね??


08060908
DSC-R1

野バラ?ですか??
違うか、、、、。


08060909
DSC-R1

ヤマアジサイでしょうか?
梅雨っぽい光ですねぇ、、、。


08060910
DSC-R1

用水の交差点。

辰巳用水の下を、寺津用水がくぐり抜けているところです。



08060911
DSC-R1

古道の出口の方からもう一度入ってみます。


08060912
DSC-R1

ちょうど、先ほどの滝の上あたりですね。


08060913
DSC-R1

こちらもやはり草茫々で進めませんね、、、、。


08060914
DSC-R1

辰巳用水をくぐり抜けて落下する、寺津用水の滝ですね。
セイジョウガ滝と言われているようです。


08060915
DSC-R1

辰巳用水を支える石垣。
300年以上の長きに渡って、用水を守り続けてきたんですね、、、。


08060916
DSC-R1

この用水は、兼六園まで続いて、金沢城へと水を運ぶ水源です。
前田のお殿様のすごさを実感しますね。


08060917
DSC-R1

辰巳用水の調査は始まったばかりなので、まだまだ未知の部分もあるようですね。


08060918
DSC-R1

昔は、隣村に通じる道は、上の古道しか無かったんです。
新しい道が出来ると、古道の方はあれてしまいましたね、、、、。


08060919
DSC-R1

新しい道、、、、。
便利になりましたかね?

新しい道と引き替えに、蛍はいなくなって、古道は荒れ果ててしまいました、、、、。


08060920
DSC-R1

蛍がいなくなったのは、U字溝が埋設されたのと、外灯がが増えたからです。
同時に、美しい星空もこの村から消えて行きましたね、、、、。

便利になったから、いいのか、、、、、? w





posted by (C)でくの




08060902
DSC-R1
草某々で行き止まりになったので、引き返します。


08060903
DSC-R1
途中を右折して違う道に出ます。


08060904
DSC-R1

新しくできた道が見えてきました。



08060905
DSC-R1

以前はこの用水にいやと言うほど蛍がいたんですけど、、、、。
新しい道が出来ると同時に、絶滅に近い状況になりましたね。


08060906
DSC-R1

糸トンボは今でも、飛んでますけどね、、、、。



08060907
DSC-R1

スイカズラの花ですね。
もう夏ですかね??


08060908
DSC-R1

野バラ?ですか??
違うか、、、、。


08060909
DSC-R1

ヤマアジサイでしょうか?
梅雨っぽい光ですねぇ、、、。


08060910
DSC-R1

用水の交差点。

辰巳用水の下を、寺津用水がくぐり抜けているところです。



08060911
DSC-R1

古道の出口の方からもう一度入ってみます。


08060912
DSC-R1

ちょうど、先ほどの滝の上あたりですね。


08060913
DSC-R1

こちらもやはり草茫々で進めませんね、、、、。


08060914
DSC-R1

辰巳用水をくぐり抜けて落下する、寺津用水の滝ですね。
セイジョウガ滝と言われているようです。


08060915
DSC-R1

辰巳用水を支える石垣。
300年以上の長きに渡って、用水を守り続けてきたんですね、、、。


08060916
DSC-R1

この用水は、兼六園まで続いて、金沢城へと水を運ぶ水源です。
前田のお殿様のすごさを実感しますね。


08060917
DSC-R1

辰巳用水の調査は始まったばかりなので、まだまだ未知の部分もあるようですね。


08060918
DSC-R1

昔は、隣村に通じる道は、上の古道しか無かったんです。
新しい道が出来ると、古道の方はあれてしまいましたね、、、、。


08060919
DSC-R1

新しい道、、、、。
便利になりましたかね?

新しい道と引き替えに、蛍はいなくなって、古道は荒れ果ててしまいました、、、、。


08060920
DSC-R1

蛍がいなくなったのは、U字溝が埋設されたのと、外灯がが増えたからです。
同時に、美しい星空もこの村から消えて行きましたね、、、、。

便利になったから、いいのか、、、、、? w





posted by (C)でくの


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: