アップル、音楽販売でBest Buyを抜き業界第2位に--米調査:ニュース - CNET Japan
 Appleが音楽販売に対する支配力を強め続けている。同社のオンライン音楽ストア「iTunes」が米国第2位の音楽販売店となった。

 米調査会社NPD Groupのリポートによると、今やiTunesは5000万人以上の顧客を抱え、2007年には40億曲以上を販売したという。

 iTunesは、音楽販売でBest Buyを抜き、Wal-Martに次ぐ第2位に躍り出た。Appleの勢いは止まらない。iTunesがAmazonを抜き、米国第3位の音楽販売店となったのは、つい2007年6月のことだ。

 iTunesがWal-Martを抜き、音楽販売で首位に立つまで、あとどのくらいの時間を要するのだろうか。


 なんで?iTunesなんでしょうか??

まあ、使いやすいですし、MORAだと
「このサービスはwindowsPC以外には対応していません!」

とか言われるんで、、、、。

appleがwindowsOSにitunesを対応させたときの衝撃は大変な物でした^^;

Macユーザーは口を揃えて


ありえねぇ!


と叫んだ物でしたが^^;

iPodキラーと呼ばれた製品はいくつもありましたけど、itunesキラーは実現していないんでしょうかね?
特にiTunesを使った場合は、IE7のかつてこれほど使えないブラウザがあっただろうか??という、インターフェースを使用しなくて済むので、MSがiTunesの使い勝手を引き立たせている感じはしますかね?

IE7に関しては、ボタンの配置がどうやったら?ここまで使いにくいレイアウトに出来るのだろうか??
と、感心させられるわけですけど^^

結局はデザイン力の差ですかね?
デザイン力の差は、ハードはもちろんですけど、ソフトウェアの使いかってに顕著にその差が現れます。
少なくともIE7やoffice2007はソフトウェアデザインという意味において、生産性を悪化させていることだけは確かだと感じます。

ボタンの配置、メニューの現れ方、認識のしやすさ、どれもこれも過去最悪の仕上がりになっています。
これはVistaにも言えることですけど、探したい物を見つけるのに、XPより時間がかかるようになった感じですね。

今年初のiTunesダウンロードは宇多田ヒカルでした^^
宇多田の新譜が出ると、全てiTunesからDLしてしまいます。

▼HEART STATION / Stay Gold - EP
icon

TVCMで気になってたんですけど、やっと登場ですか?
CD発売から一ヶ月くらい経ってからDL開始なんですかね?

中にはDL先行発売というのもありますよね?



 

Comments

    • グレアムペンギン♂'s comment
    • 2008年02月28日 23:12
    • iTunesがAmazonを抜き、米国第3位の音楽販売店となったのは、つい2007年6月のことだ。

      知りませんでした(^^ゞ 私はふるい人間なのかLPをジャケットから抜き出し ターンテーブルに
      セットする、CDをCDPにセットする・・・それから聴き出す(耳をかたむける)時にはジャケットを見。
      ジャケットから解説書を取り出し読む そういう一連の行為が好きです〜♪
      好きな音楽を聴きたいがため、音楽(今はCD)を買い。聴きたい気分によってCD棚から抜き出す。
      パソコンのなかのカーソル動かしてクリック 音楽を聴くという行為はなじめません!
      携帯にDLする為にiTunesを使いリンキンパークとゴンチチの2曲を購入しましたことありますが
      それも大分以前のこと、使わないのでマイパソからiTunesを削除しようかな?って考えてます。
      こんな私は 少数派?なのかなあ.。o○
    • でくの's comment
    • 2008年02月28日 23:31
    • グレアムペンギン♂ さん:

      >LPをジャケットから抜き出し ターンテーブルに
      セットする、CDをCDPにセットする・・・それから聴き出す(耳をかたむける)時にはジャケットを見。
      ジャケットから解説書を取り出し読む そういう一連の行為が好きです〜♪

      それは、私も理解できますよ^^
      私自身、LPがたぶん600枚くらい眠ってますけど、昔(独身時代)はそうでした。

      ライナーノーツを読みながら、感動したり、泣けてきたり、、、、。
      音楽を聴くという神聖な儀式を崇拝していました。

      もちろん、AV時代で無い当時は部屋にテレビなどはなく、ALTECとセパレートアンプとアナログプレーヤーとCDと言う感じでしたかね?

      ところが、嫁がテレビ大好き人間で、朝から寝るまでテレビ付けっぱなしで、テレビが付いていないと落ち着かない、、、、。
      オーディオはALTECもセパレートアンプもぶっ飛んで、壊れてしまいましたし、、、、。

      オーディオ趣味は、もはや過去の思い出か、、、、、。
      そう思っていました。

      そんな我が家に、再び音楽を呼び戻してくれたのが、iTunesだったわけです。
      オーディオをおけるスペースはもうありませんけど、パソコンにアクティブスピーカーを設置するだけのスペースは何とか確保できます。

      そして、作ったPC用スピーカーがALTEC!CF404-8A!!
      CDプレーヤーさえ置けない状況ですけど、iTunesからはALTECで音楽を再生しています!

      子供達が暴れ回ってますけど、知ってる曲が流れ出すと、一緒に歌い出します。
      下の子はまだ6歳ですけど、とても音楽が好きで、自分の知ってる曲が流れると、大きな声で歌いますね。

      デスクトップHiFiなんて、、、、、。
      ピュアオーディオには到底及ばない、、、、。

      それは、私自身痛感してるんですけど^^;
      しかしながら、何か時代に流されそうになる中で、何とか音楽をとり止めたい!
      そう考えると、最後の頼りの綱?なのか??
      そんな感じさえしてきますね^^;

      しかしながら、データのクオリティという意味では、CDフルサイズ以上のクオリティを確保できますし、ソフトウェア次第で、どうにでもなる?
      と言う意味では、非常に可能性は感じています。

      ピュアオーディオの世界でもCDの次はハードディスク?
      いやSSDか?

      と言う、動きが始まっているようですし。
      桁外れの、予算ですけど^^;

    • グレアムペンギン♂'s comment
    • 2008年02月29日 08:08
    • 音楽と向き合うスタイルは多種多様ひとそれぞれ! 大事なのは日頃常に音楽に
      浸っていられる環境だと思います。
      LPがたぶん600枚くらい眠ってます…活用しないのは「もったいない!」
      そういう私もLP400枚程休眠中、もっぱらCDばかり聴いてます 世の中にはまだまだ
      私の知らない素晴らしい音楽があって それを知らずにいる。&、これからも出会える
      無限の可能性があるだろうって思うと ワクワクしてきます。
      ある時はJAZZ,ある時はPOPS,ある時はクラシック>興味の対象はそのつど気分次第で
      移り変わっていきますが いぃ音楽に出会えた感動を見出す為にはこれからも
      私のCD収集は止まらないでしょう。 現在800枚ほどCD所持してますが まだまだ
      足らない気持でいっぱいです(^^ゞ 購入対象がCDであれ、iTunesであれ、愛好家の
      気持は一緒、通じるところがあるんじゃないでしょうか?^^
    • グレアムペンギン♂'s comment
    • 2008年02月29日 08:10
    • 昔はオーディオ装置にも凝ってらしたんですね、自作でSPを作れることが裏山です。
      私の環境は 嫁、爺婆ともに音楽に理解なく 自室で聴いてると煩いって言われてます。
      音楽かけてても毛嫌いしないのは 10歳になる息子達だけ!願わくば将来私のように
      音楽好きの人間になってほしいな…なんて思っています(///▽///)ヾ 
      家庭を持ち、機器や音源に廻す事の出来る予算は お互い制限や限度があると思います
      私もピュアオーディオには程遠いですが デスクトップにSP、アンプ、CDPを設置して
      (机幅が150あるので可能でした)ニアフィールドで楽しんでいます。
      20数年ぶりに機器の買換えが ひととうり終了したんで これからは楽天ブックスや
      アマゾンをせいぜい利用してソフトの充実に努めたいと思ってます〜♪

      文字数制限にひっかかったんで、2回にわけましたm(__)m
    • でくの's comment
    • 2008年02月29日 17:44
    • >LPがたぶん600枚くらい眠ってます…活用しないのは「もったいない!」

      もちろん、最終的にはアナログ音源をハイエンド品質で、デジタルライブラリー化することです。
      そのために、FMで試し録りしたりしているわけですけど、、、、、。

      問題は、アナログプレーヤーが桁外れに高い!
      phonoアンプだけでも10万円くらい出さないと、、、、とか、、、。

      まあ、失敗したくないので完璧?な体勢で臨むまで、お預けです^^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: