DSC-R1


DSC-R1

金沢から50kmほど離れた志賀町に「国立能登青少年交流の家」というところで、小学校のPTA主催の臨海学校にがあり参加してきました。
全学年が対象でしたけど、参加したのは15家族ほどでしたね。
うちは親子4人で参加してきました^^






DSC-R1

金沢を出発したのが午前9:30でしたかね?
バスと電車を乗り継いで、11:00頃に到着しました。
別に、バスで直行した方が話は早そうなんですけど?
子供達に、電車に乗せてあげたいとか?
確かに、金沢の山里だと車での移動がほとんどで、電車に乗る機会は少ないですけどね、、、、。

昼食をとった後は、「ディスクゴルフ」というアトラクションを体験しました。
2ラウンド、18ホールを回ります。


DSC-R1

ディスクゴルフって??なんじゃそれ??
理解に苦しみましたが、やってみれば簡単です。
18ホールのゴルフコースがあり、スタート地点からフリスビーを投げて、ゴールのバスケットに入れたらOK。
実に単純なルールです^^;

それぞれのコースはPAR3とかPAR4とか決められていて、3投ないしは4投でバスケットにフリスビーを入れればPAR、-1ならバーディー、+1ならボギーという感じですな^^


DSC-R1

ルールは単純ですけど、これがやってみると以外に?面白くw
大人も子供も夢中で楽しんでいましたね。


DSC-R1

1パーティーは大人子供を交えた5人で回ります。
全部で8パーティーが順繰りでコースを回るという趣向ですね。

18ホールを回ってみて、私自身の成績は1アンダーくらいでしたかね?
しかしながら、子供はPARで認定書が発行されますが、大人は2アンダー以上でないと、認定書はもらえません^^;
おしかったですねw



DSC-R1

一休みした後は、イブニングセレモニーです。
まずは国旗を降ろすところから始まります。


DSC-R1

全員脱帽で国旗に向き直って下さい^^;
さすがは国立ですなw


DSC-R1

この日は400人ほどの利用者があったようです。
バレーボール部は練習中でイブニングセレモニーには参加できなかったようですけど、「東大セミナー」「ボイラー協会」「ガールスカウト」「合唱部」の皆さんが集合して、それぞれの団体の自己紹介等をしました。



DSC-R1

それから、施設の人から
「せっかくですから、皆さんで交流の時間を持ちたいと思います。
 地面に寝転がって下さい」
とアナウンスがありました。



DSC-R1

うーーん、、、、、。
空が青いですw

「ここでは、いろんな音が聞こえます、、、、、。
 しばらくどんな音が聞こえるか?耳を澄まして下さい」

確かにいろんな音がします、、、、。

「それでは、どんな音が聞こえたか?
 皆さんに聴いてみたいと思います」

「どうでしたか?」

「えーと、ボイラーの音がしました」

「あとは?」

「えーと、ヒグラシの音がしました」

「それから?」

「ボイラーの音が、、、、」

「他には?」

「鳥の声が聞こえました」

「ボイラー協会さんは?どうですか?」

「えーと、ボイラーの音ではなく、エアコンの空調設備の音ですね、、、」

うーーん、、、、、。
以外と、自然の音より人工の音の方が耳に付くんですかね?w


DSC-R1

それから、記念撮影をしてイブニングセレモニーはお仕舞いでした^^

夜は「ナイトアドベンチャー」というアトラクションをやりました。
森のあちこちにかごに入った「カード」が隠してあり、真っ暗闇の中を地図と懐中電灯を頼りに探し回るという物でした。

これも結構盛り上がりましたね。
4つのグループに分かれて、カードを探すんですけど、かごに入ったカーでには「1から4まで」の4枚のカードが入っていまして、最初にカードを見つけたグループは一番得点の高い「4」のカードを手に入れることができます。

いち早くお宝カードを探して、得点の合計点で順位が決まるという趣向でした。
言うまでもなく、私たちの班は優勝しましたけどねw

大人も子供も一緒になって真剣に競い合い、面白かったですねw
得点も1位の我々が21点、2位が20点、3位4位が同率で19点という接戦でした^^;





DSC-R1

金沢を出発したのが午前9:30でしたかね?
バスと電車を乗り継いで、11:00頃に到着しました。
別に、バスで直行した方が話は早そうなんですけど?
子供達に、電車に乗せてあげたいとか?
確かに、金沢の山里だと車での移動がほとんどで、電車に乗る機会は少ないですけどね、、、、。

昼食をとった後は、「ディスクゴルフ」というアトラクションを体験しました。
2ラウンド、18ホールを回ります。


DSC-R1

ディスクゴルフって??なんじゃそれ??
理解に苦しみましたが、やってみれば簡単です。
18ホールのゴルフコースがあり、スタート地点からフリスビーを投げて、ゴールのバスケットに入れたらOK。
実に単純なルールです^^;

それぞれのコースはPAR3とかPAR4とか決められていて、3投ないしは4投でバスケットにフリスビーを入れればPAR、-1ならバーディー、+1ならボギーという感じですな^^


DSC-R1

ルールは単純ですけど、これがやってみると以外に?面白くw
大人も子供も夢中で楽しんでいましたね。


DSC-R1

1パーティーは大人子供を交えた5人で回ります。
全部で8パーティーが順繰りでコースを回るという趣向ですね。

18ホールを回ってみて、私自身の成績は1アンダーくらいでしたかね?
しかしながら、子供はPARで認定書が発行されますが、大人は2アンダー以上でないと、認定書はもらえません^^;
おしかったですねw



DSC-R1

一休みした後は、イブニングセレモニーです。
まずは国旗を降ろすところから始まります。


DSC-R1

全員脱帽で国旗に向き直って下さい^^;
さすがは国立ですなw


DSC-R1

この日は400人ほどの利用者があったようです。
バレーボール部は練習中でイブニングセレモニーには参加できなかったようですけど、「東大セミナー」「ボイラー協会」「ガールスカウト」「合唱部」の皆さんが集合して、それぞれの団体の自己紹介等をしました。



DSC-R1

それから、施設の人から
「せっかくですから、皆さんで交流の時間を持ちたいと思います。
 地面に寝転がって下さい」
とアナウンスがありました。



DSC-R1

うーーん、、、、、。
空が青いですw

「ここでは、いろんな音が聞こえます、、、、、。
 しばらくどんな音が聞こえるか?耳を澄まして下さい」

確かにいろんな音がします、、、、。

「それでは、どんな音が聞こえたか?
 皆さんに聴いてみたいと思います」

「どうでしたか?」

「えーと、ボイラーの音がしました」

「あとは?」

「えーと、ヒグラシの音がしました」

「それから?」

「ボイラーの音が、、、、」

「他には?」

「鳥の声が聞こえました」

「ボイラー協会さんは?どうですか?」

「えーと、ボイラーの音ではなく、エアコンの空調設備の音ですね、、、」

うーーん、、、、、。
以外と、自然の音より人工の音の方が耳に付くんですかね?w


DSC-R1

それから、記念撮影をしてイブニングセレモニーはお仕舞いでした^^

夜は「ナイトアドベンチャー」というアトラクションをやりました。
森のあちこちにかごに入った「カード」が隠してあり、真っ暗闇の中を地図と懐中電灯を頼りに探し回るという物でした。

これも結構盛り上がりましたね。
4つのグループに分かれて、カードを探すんですけど、かごに入ったカーでには「1から4まで」の4枚のカードが入っていまして、最初にカードを見つけたグループは一番得点の高い「4」のカードを手に入れることができます。

いち早くお宝カードを探して、得点の合計点で順位が決まるという趣向でした。
言うまでもなく、私たちの班は優勝しましたけどねw

大人も子供も一緒になって真剣に競い合い、面白かったですねw
得点も1位の我々が21点、2位が20点、3位4位が同率で19点という接戦でした^^;


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: