e-onkyo musicから、DRM付きのWMAを購入したわけですけど、、、、。

色々と調べているうちに、jetaudio Ver5.1Xでコンバートすると、WMAのDRMを解除できるとか?
言う話を発見しました!

もちろん、それが本当に可能なら「違法行為」です!
それは、わかっていますし、仮に成功してもファイル共有サイトに流すつもりはありませんけど^^;

で、早速jetAudio Ver5.1Xをインストールしてみました!

e-onkyo musicで購入した、WMAをコンバートしてみたら、本当にできましたよ!?
へ?
まじすか??

今回は.WAVに圧縮無しでコンバートしました!
早速macに転送してitunesで再生!
見事に鳴ってます!しかもかなりの高音質です!!

え?
こんなにも感単に、、、、、、、。






もちろん、落ちはあります^^;
画像の通り、できあがったファイルは、16bit/44,1kHzのCDダイレクト品質のファイルです^^;
ですから、音質的には圧縮無しのCDダイレクトのファイルと変わりありませんから、相当に高音質です。

しかしながら、当然24/96の音源と比較すれば雲泥の差ですね^^;
これは、jetAudio Ver5.1Xが24bitに対応していませんから、どうにもなりません^^;
jetAudio Ver5Xで再現できる最高音質の音にコンバートされたわけです。

そこで、もう一度設定を変えてコンバートを試みましたが、DRMにロックされて変換できませんでした。

え?
ファイルのプロパティをみてみると、、、、。
CDに焼き付けできる回数、「残り0回」と出ましたよ?w

このタイプのWMAは購入してから一回だけCDに焼くことを許可されています。
しかしながら、jetAudio Ver5.1Xでコンバートしたことで、既にCDに焼き付けできる1回の権利を使い切ってしまったようです^^;

設定を間違えたら、最悪の結果になるでしょうねぇ、、、、。
128kのWMAとかね、、、?w

確かにDRM無しのファイルに変換することはできました。
しかしながら、DRMを破ったのではなく、DRMで保証されていた権利を行使しただけに過ぎませんでしたw

当然ながら、24/96の音源をCDで保存しておけば、フルスペックCDの音質で再び取り込んだり、複製したりは可能です。
しかしながら、それは所詮16bitの音源に過ぎません、、、、、。

まあ、jetAudio Ver5.1Xでファイルコンバートを使えば、Win、mac両環境で使用可能なDRM無しのファイルを作ることは可能ですけど、あくまでも16bitであり、CDに焼き付ける権利と事実上変わらないと言うことが判明しましたね、、、、、。

でもまあ、MP3とかAACとかに比べれば圧倒的に高音質であることは間違えありませんし、DRMに沿った形でのファイル変換ですし、jetAudio Ver5.1Xを使わなくても、CDに焼いてしまえば結果は同じと言うことですね、、、、。







もちろん、落ちはあります^^;
画像の通り、できあがったファイルは、16bit/44,1kHzのCDダイレクト品質のファイルです^^;
ですから、音質的には圧縮無しのCDダイレクトのファイルと変わりありませんから、相当に高音質です。

しかしながら、当然24/96の音源と比較すれば雲泥の差ですね^^;
これは、jetAudio Ver5.1Xが24bitに対応していませんから、どうにもなりません^^;
jetAudio Ver5Xで再現できる最高音質の音にコンバートされたわけです。

そこで、もう一度設定を変えてコンバートを試みましたが、DRMにロックされて変換できませんでした。

え?
ファイルのプロパティをみてみると、、、、。
CDに焼き付けできる回数、「残り0回」と出ましたよ?w

このタイプのWMAは購入してから一回だけCDに焼くことを許可されています。
しかしながら、jetAudio Ver5.1Xでコンバートしたことで、既にCDに焼き付けできる1回の権利を使い切ってしまったようです^^;

設定を間違えたら、最悪の結果になるでしょうねぇ、、、、。
128kのWMAとかね、、、?w

確かにDRM無しのファイルに変換することはできました。
しかしながら、DRMを破ったのではなく、DRMで保証されていた権利を行使しただけに過ぎませんでしたw

当然ながら、24/96の音源をCDで保存しておけば、フルスペックCDの音質で再び取り込んだり、複製したりは可能です。
しかしながら、それは所詮16bitの音源に過ぎません、、、、、。

まあ、jetAudio Ver5.1Xでファイルコンバートを使えば、Win、mac両環境で使用可能なDRM無しのファイルを作ることは可能ですけど、あくまでも16bitであり、CDに焼き付ける権利と事実上変わらないと言うことが判明しましたね、、、、、。

でもまあ、MP3とかAACとかに比べれば圧倒的に高音質であることは間違えありませんし、DRMに沿った形でのファイル変換ですし、jetAudio Ver5.1Xを使わなくても、CDに焼いてしまえば結果は同じと言うことですね、、、、。



 

Comments

    • かくよ's comment
    • 2011年04月20日 17:06
    • 5 DRM解除する方法はいくつかありますが、大体録音、CD書き込み、ソフトに分けています。

      ソフトなら、無料のも、有料のもいっぱいありますが、私はtunecloneを使っています。http://jp.tuneclone.com からダウンロードできます。DRM音楽をmp3,wma,wavに変換できます。

      使いやすくて、便利なソフトです。
    • でくの's comment
    • 2011年04月20日 23:20
    • かくよさん:

      なるほど、貴重な情報ありがとうございます。

      最近ではDRM付きの音源は、ほとんど使ってませんが、、、、。

      なんだか、配信も一昔前に流行ったと言う感じがする、昨今です^^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: