contax MakroPlanar 60mm F2.8c



DSC-R1

やはり比べてみると、プラナーの方が描写が柔らかいですね。
DSC-R1の方はデジタルという感じがします^^;




DSC-R1(部分拡大)


DSC-R1(部分拡大)




DSC-R1



DSC-R1



今日は、nikonD40,D40X、canonEOSkissデジタルX、ペンタックスK10D、SONYα、オリンパスE-410をカメラ屋で実際に触ってきました。

canonとオリンパスはマウントアダプターリングでcontaxレンズが装着可能ですし、SONYのαは既にZeissレンズが3本実売されています、nikonに関してはコシナZeissから既に6本の単焦点レンズがnikonマウントで発売されています。

contaxの中古レンズも見てきました。
Planar50mm F1.4が中古で2万2千円ほどで販売されていましたね。

もう一度Zeissの単焦点レンズを使ってみたいと思いますけど、contaxが廃業してしまった現状では、選択肢はnikonでコシナか?SONYα純正レンズか?canon、オリンパスにマウントアダプターという選択になります。

ただ、DSC-R1の抜群の解像力も捨てるにはあまりにももったいない感じですし、広角領域に完全に対応してくれるので、デジ一眼はあくまでもPlanar50mmあたりを付けっぱなしでサブという使い方になるんでしょうな。

だとすれば、できるだけ出費は控えたいですしね、、、、。
nikonのD40か?D40Xが妥当な線ですかね?

今日見てきた一眼レフのファインダーのピント合わせは、マニュアルであればどの機種もそれほど変わらない気がしました。
もちろん実写したわけではないので、最終的な精度はわかりませんが^^;

DSC-R1の2型の液晶モニターでマニュアルフォーカスを多用している身としては、いずれも十分使えるレベルだとは感じましたけど。

まあ、慌てる必要性も感じませんので、もう少し時間をかけて吟味することにしますかね?



DSC-R1(部分拡大)


DSC-R1(部分拡大)




DSC-R1



DSC-R1



今日は、nikonD40,D40X、canonEOSkissデジタルX、ペンタックスK10D、SONYα、オリンパスE-410をカメラ屋で実際に触ってきました。

canonとオリンパスはマウントアダプターリングでcontaxレンズが装着可能ですし、SONYのαは既にZeissレンズが3本実売されています、nikonに関してはコシナZeissから既に6本の単焦点レンズがnikonマウントで発売されています。

contaxの中古レンズも見てきました。
Planar50mm F1.4が中古で2万2千円ほどで販売されていましたね。

もう一度Zeissの単焦点レンズを使ってみたいと思いますけど、contaxが廃業してしまった現状では、選択肢はnikonでコシナか?SONYα純正レンズか?canon、オリンパスにマウントアダプターという選択になります。

ただ、DSC-R1の抜群の解像力も捨てるにはあまりにももったいない感じですし、広角領域に完全に対応してくれるので、デジ一眼はあくまでもPlanar50mmあたりを付けっぱなしでサブという使い方になるんでしょうな。

だとすれば、できるだけ出費は控えたいですしね、、、、。
nikonのD40か?D40Xが妥当な線ですかね?

今日見てきた一眼レフのファインダーのピント合わせは、マニュアルであればどの機種もそれほど変わらない気がしました。
もちろん実写したわけではないので、最終的な精度はわかりませんが^^;

DSC-R1の2型の液晶モニターでマニュアルフォーカスを多用している身としては、いずれも十分使えるレベルだとは感じましたけど。

まあ、慌てる必要性も感じませんので、もう少し時間をかけて吟味することにしますかね?
 

Comments

    • うっちー's comment
    • 2007年05月27日 12:30
    • DSC-R1はすばらしくシャープですね。それもカリカリではなく、いい感じのシャープさだと思いました。
      ところでツアイスレンズをデジタルで、というお話。Y/Cに加えてZFやZAもあって悩みますね。ワタシも同じ状態です・・(笑)。ただ、ニコンデジタル+コシナZFは、D40XやD80だと露出計連動しないのが辛いです。D200以上の機種じゃないと非CPUのAiレンズは絞り優先モードにならないそうで、ちょっと二の足を踏んでいます。
    • でくの's comment
    • 2007年05月27日 22:53
    • うっちーさん:
      どうもです^^

      >ただ、ニコンデジタル+コシナZFは、D40XやD80だと露出計連動しないのが辛いです。D200以上の機種じゃないと非CPUのAiレンズは絞り優先モードにならないそうで、ちょっと二の足を踏んでいます。
      そうですよね?
      しかしながら、D200が完成されたデジカメと呼ぶにふさわしい機種だとは感じません。
      現時点では、相当使えるカメラであることに間違えはありませんが、、、。

      コシナツアイスは末永く使えるレンズだと思っています。
      工作精度で言えば世界最高レベルじゃないでしょうか?

      どうせ、毎年更新されるデジタル一眼ボディーに高額な出費は、私としては「無駄な投資」のように感じます^^;
      露出計なんてなくても写真は写りますし、、、^^;

    • でくの's comment
    • 2007年05月27日 22:54
    • フィルムと違って、デジタルはいくらでも無駄なシャッターが切れますし、実際に撮影して露出を確認して固定露出で撮影すれば良いのでは?と思うんですけど、、、、、。

      というか、露出計を買えばいいんですよ^^;
      露出計そのものは、ローライやハッセルのアンティックを購入した際に使えますしねw

      私の考えは、とりあえず写真が撮れる最低限のシステムを手に入れて、カメラ本体は本当に納得がいく機種が出た時点で、買い直せば良いと思うんですけど、、、、。

      (そっちの方が無駄だという説もあるか?w)

      ただ、うっちーさんの場合は手元にあるcontaxレンズを生かす方が賢明かも?知れませんね??
      canonかオリンパスでしょうか?
      マウントアダプターは4千円ほどで手にはいりますしね。
      私の場合は、幸か不幸か?持っていたZeissを全て売り払ってしまったので、身軽ですけど^^;

      もしも私がcontaxレンズを未だに所有していて、デジカメ本体を買うんだったら、オリンパスのE410でしょうかね?
      canonだと絞り込むとファインダーが暗くなって、どんな感じに写るのか?よくわかりませんが、E410の方はライブビューファインダーがあるので、絞り込んでも撮影状態が確認できます。
      問題は4/3というCCDサイズですけどね、、、、、。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: