私自身、本来は物を作るのが仕事で、それを生業にしていました。
しかしながら、いまの世の中、物作りでは食えないと言うのが現状です、、、、、。

陶器産業は、業界全体が振るわない感じですね、、、、、。
まあ、売れてる人もいるとは思いますが、、、、、。

物を作るのが仕事ですから、いい物に興味があるのは当然と言えるでしょうか?
しかしながら、私が「いい物」だと信じていた物達が、どんどん世の中から消えていくんです、、、、。

20年来contaxというブランドにこだわり、contaxのカメラとレンズしか使っていませんでした。
誰がなんと言おうと、contaxが好きでしたし、何よりも信頼していました。
しかも、ズームレンズが嫌いで18mm、35mm、50mm、60mm、85mm、135mmと6本のレンズを付け替えながら、あれこれ写真を楽しんでいましたね、、、、、。

特にcontaxGシリーズのレンジファインダーのレンズ軍は、設計も新しくコントラストが高くて、切れ味が良かったので、さすがに作品写真を写すのにレンジファインダーは使えませんけど、いつかGシリーズがデジタル化されたら、LCDモニターでなんとかピント合わせをしながら使えるのでは?
と、その日がくるのを、夢にまで見て待っていました、、、、、。

そのcontaxが廃業を余儀なくされたというのは、さすがにショックでしたね、、、、、。

SONYのDSC-R1に、多少ものたらなさを感じながらも、他よりは随分ましかな?
次に買うなら、これか?
と、資金捻出に手こずっているうちに、こちらも販売終了、、、、、。

オーディオに再び興味を持ちだして、「いい音」をあれこれ探しているうちに、DVDオーディオもいいなあ、、、と、冊子をもらってきて、手頃なやつは?どれかな??とあれこれ、冊子を吟味して、いざネットで情報を探すと、パナソニックもビクターも販売終了^^;
後継機種は出ていません、、、、、。

DVDオーディオも終わったのか、、、、、、。
まあ、次世代ハイビジョンDVD規格なら、データ容量はいくらでも稼げるので、そちらのオーディオ版もでるのか?
(売れない気がするな、、、、、、)

車は、ディーゼルエンジンが好きで、乗り継いできましたけど、現在ではディーゼルの乗用車は皆無ですしねw
まあ、そろそろ復活する兆しが無くもないですが、、、、、、。

世の中全体が、「薄利多売」で数売れる物へシフトしていますけど、このまま進んでいくと、売れる物が無くなってしまうのでは?ないでしょうか??w
現状では、日本で生産した物は、利益が出ないんじゃないでしょうかね??

景気回復?ですか??
あり得ない話だと思いますよ?

それでいて、毎月定額で出費がかさんでいるわけですよ?
昔は、ガス水道電気の光熱費、電話代、保険や年金くらいだったでしょ?
年金と保険は値上がりしていますしね、、、、。

その上に、現在では携帯代、インターネット接続、回線使用料、プロバイダー、それにレンタルサーバー代、等、、、、、、。
物を買う余裕が無いんですよね、、、、、。
だから、安い物しか買えない、それなら買わずに我慢すればいいのに、なんだかんだと、物を買いあさる、、、、、。

何なんでしょうね?
まあ、食べないと死んでしまいますから、食料品は良しとしますが、つまらない物、安物を買わされすぎていませんか?
子供のおもちゃなんて、3日も遊べば壊れてしまうような物を数百円で買っては、捨ててますよね?

現在の消費社会では、形のない物と使い捨てる物によって経済が成り立っている感じです。
何ができる?何に使える?
「できる」「使える」これさえ満たせば、それで納得してしまうんでしょうね、、、、、。

みんなと同じ事が「できないと」不安になるんでしょうな、、、、、。
私なんか、独身の頃は部屋にテレビなんてありませんでしたしね、、、、。
欲しいとも思わなかった、、、、。

テレビなんて無くても、やることがいっぱいありましたからね、、、、、。
いまでは、朝から晩までテレビはつけっぱなしですよ?
テレビがないと、不安なんでしょうか、、、、、。

おかしいぞ?
日本人??
とっても変ですよ???
何かに洗脳されていますよね?
テレビに洗脳されていますよね??

また、テレビのようなマスメディアとは全く違う状況で、口コミ文化なんてのも、最近の傾向として流行っているようです、、、、、。

ある人達には、爆発的にヒットしている音楽だったり、商品が、全く別の世代の人からら見ると、全く見たことも聞いたことも無いような、ごく一部の人々にだけヒットしていく、、、、。
それが、また、世代ごと、性別ごとに「口コミ文化圏」が形成されて、いくつもの団塊を成しているというのです、、、、。

これも?よくわからない世界ですね、、、、。
これまた、一種の洗脳のように思われます、、、、。

いまの日本人って?
すごく洗脳されやすい(しやすい)民族なんですよね?
しかも、洗脳に使う手段は色々揃っていますしね、、、、、。

自分でも、何が言いたいのか?
わからなくなってきたぞ?w

たぶん、私が言いたかったことは、、、、、、。
みんなが洗脳されてしまっているから、私がいいなあと、思っている「物達」が、世の中から消えていってしまうのだと、、、、、、。

「物」にも「命」があるわけですよ、、、、、。
「命」ある「物」だったら、簡単に捨てたりできないでしょ?

家電量販店で修理受付の仕事なんかしていると、直す価値がない「物」、直す意味がない「物」最近では保証中で修理に出しても、修理何てしない物が多いです。
「商品交換」してしまった方が、安く突いちゃいますからね、、、、、、。

こんな「物」があふれている世の中って??
やっぱり変ですよ、、、、、。


特にcontaxGシリーズのレンジファインダーのレンズ軍は、設計も新しくコントラストが高くて、切れ味が良かったので、さすがに作品写真を写すのにレンジファインダーは使えませんけど、いつかGシリーズがデジタル化されたら、LCDモニターでなんとかピント合わせをしながら使えるのでは?
と、その日がくるのを、夢にまで見て待っていました、、、、、。

そのcontaxが廃業を余儀なくされたというのは、さすがにショックでしたね、、、、、。

SONYのDSC-R1に、多少ものたらなさを感じながらも、他よりは随分ましかな?
次に買うなら、これか?
と、資金捻出に手こずっているうちに、こちらも販売終了、、、、、。

オーディオに再び興味を持ちだして、「いい音」をあれこれ探しているうちに、DVDオーディオもいいなあ、、、と、冊子をもらってきて、手頃なやつは?どれかな??とあれこれ、冊子を吟味して、いざネットで情報を探すと、パナソニックもビクターも販売終了^^;
後継機種は出ていません、、、、、。

DVDオーディオも終わったのか、、、、、、。
まあ、次世代ハイビジョンDVD規格なら、データ容量はいくらでも稼げるので、そちらのオーディオ版もでるのか?
(売れない気がするな、、、、、、)

車は、ディーゼルエンジンが好きで、乗り継いできましたけど、現在ではディーゼルの乗用車は皆無ですしねw
まあ、そろそろ復活する兆しが無くもないですが、、、、、、。

世の中全体が、「薄利多売」で数売れる物へシフトしていますけど、このまま進んでいくと、売れる物が無くなってしまうのでは?ないでしょうか??w
現状では、日本で生産した物は、利益が出ないんじゃないでしょうかね??

景気回復?ですか??
あり得ない話だと思いますよ?

それでいて、毎月定額で出費がかさんでいるわけですよ?
昔は、ガス水道電気の光熱費、電話代、保険や年金くらいだったでしょ?
年金と保険は値上がりしていますしね、、、、。

その上に、現在では携帯代、インターネット接続、回線使用料、プロバイダー、それにレンタルサーバー代、等、、、、、、。
物を買う余裕が無いんですよね、、、、、。
だから、安い物しか買えない、それなら買わずに我慢すればいいのに、なんだかんだと、物を買いあさる、、、、、。

何なんでしょうね?
まあ、食べないと死んでしまいますから、食料品は良しとしますが、つまらない物、安物を買わされすぎていませんか?
子供のおもちゃなんて、3日も遊べば壊れてしまうような物を数百円で買っては、捨ててますよね?

現在の消費社会では、形のない物と使い捨てる物によって経済が成り立っている感じです。
何ができる?何に使える?
「できる」「使える」これさえ満たせば、それで納得してしまうんでしょうね、、、、、。

みんなと同じ事が「できないと」不安になるんでしょうな、、、、、。
私なんか、独身の頃は部屋にテレビなんてありませんでしたしね、、、、。
欲しいとも思わなかった、、、、。

テレビなんて無くても、やることがいっぱいありましたからね、、、、、。
いまでは、朝から晩までテレビはつけっぱなしですよ?
テレビがないと、不安なんでしょうか、、、、、。

おかしいぞ?
日本人??
とっても変ですよ???
何かに洗脳されていますよね?
テレビに洗脳されていますよね??

また、テレビのようなマスメディアとは全く違う状況で、口コミ文化なんてのも、最近の傾向として流行っているようです、、、、、。

ある人達には、爆発的にヒットしている音楽だったり、商品が、全く別の世代の人からら見ると、全く見たことも聞いたことも無いような、ごく一部の人々にだけヒットしていく、、、、。
それが、また、世代ごと、性別ごとに「口コミ文化圏」が形成されて、いくつもの団塊を成しているというのです、、、、。

これも?よくわからない世界ですね、、、、。
これまた、一種の洗脳のように思われます、、、、。

いまの日本人って?
すごく洗脳されやすい(しやすい)民族なんですよね?
しかも、洗脳に使う手段は色々揃っていますしね、、、、、。

自分でも、何が言いたいのか?
わからなくなってきたぞ?w

たぶん、私が言いたかったことは、、、、、、。
みんなが洗脳されてしまっているから、私がいいなあと、思っている「物達」が、世の中から消えていってしまうのだと、、、、、、。

「物」にも「命」があるわけですよ、、、、、。
「命」ある「物」だったら、簡単に捨てたりできないでしょ?

家電量販店で修理受付の仕事なんかしていると、直す価値がない「物」、直す意味がない「物」最近では保証中で修理に出しても、修理何てしない物が多いです。
「商品交換」してしまった方が、安く突いちゃいますからね、、、、、、。

こんな「物」があふれている世の中って??
やっぱり変ですよ、、、、、。
 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: