米読者アンケート:Google SpreadsheetsはExcelからユーザーを奪うか - CNET Japan
 「Google Spreadsheets」がリリースされたことで、Microsoftの「Excel」は一部ユーザーの移行が避けられないのではないか、との結果がCNET News.comの略式アンケートの結果から明らかになった。

 アンケートに回答した読者の30%が、ExcelからGoogle Spreadsheetsへの移行を示唆した。Google Spreadsheetsは米国時間6月6日にデビューした。


 googleが全開でMSに牙をむき出しましたね^^;
WEBベースの表計算って??
どんなんなんでしょうかね??

試用したユーザーの反応は概ね良好なようです。
パソコンを購入する際、officeがバンドルされているか?いないか??で2万円前後価格的に差が出ますよね?
officeが入っていなくても、添付ファイルが開けるのであれば、あまり必要性を感じなくなる人が増えるのでは?ないでしょうかね。

米読者アンケート:Google SpreadsheetsはExcelからユーザーを奪うか - CNET Japan
 Googleの開発したウェブベースの表計算ソフトGoogle Spreadsheetsは、「文書内」でチャットをしながらの情報の閲覧や編集もできるようになっている。同ソフトはさらに、Excelが使用する「.xls」ドキュメントの読み込みと書き出しもサポートする。


↑この機能はいいですねぇ。
うちらも、チームで出勤表を作る場合、エクセルを使用していますが、これがチャットしながら離れた場所にいても、共同作業で作成できるようになれば便利だと思います。

ただ、実際にどんな感じなのか?
使ってみないと、理解できませんが、、、、。

まあ、officeをまともに購入したら5万円もするわけですが、それだけの投資価値が無くなるのは間違えなさそうですな。


 

Comments

    • くらげ's comment
    • 2006年06月09日 18:41
    • 私が触ってみた限りでは、Excelの代替は不可能だと感じました。Excelは、データから文書から画像からグラフから図形から、なんでも好きに置けるのが特徴だと思いますが、google spreadsheetsでは、それらを正確に読み込めませんから。
      まあ、Excelは既に表計算ソフトではなく、それをベースにした「何か」なわけで(テキストエディタに対するemacsのイメージですね)、それを代替するのは「表計算ソフト」であるgoogle spreadsheetsでは無理です。
      ただし、表計算として使う分には必要十分な機能を持っているため、Excelではなく表計算を使いたい人は、これでも問題なく作業できるかと思います。
    • でくの's comment
    • 2006年06月09日 22:57
    • なるほど^^
      私自身、イラストレーターがインストールされていないPCで、DTPをやろうとした場合、間違えなくエクセルを起動します^^;;

      ワードは意味不明な動きを良くしますが、エクセルのDTPとしての使いかってはなかなか良好ですものね。
      図形と透明化したテキストボックスを自由自在に配置して、ページ区切りを表示しておけば、数ページにわたる書類が思い通りのデザインで編集できます。

      ただ、エクセル自体はもう20年くらい進化してきているわけで、
      google spreadsheetsは始まったばかりですからねぇ^^;;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. Google Spreadsheetsを使ってみた

    • [スリムPCで行こう]
    • 2006年06月08日 22:59
    • 先日公開されたGoogleのWebベースの表計算ツール『Google Spreadsheets』をさっそく使ってみました。 第一印象は思いのほかに使える、といった感じ。Excelほど多機能ではないものの、基本機能はしっかり押さえているし、なにより既存のExcelのファイルを読み込めるのは大....
  2. 2. Google Spreadsheets レポート

    • [九龍的日常]
    • 2006年06月09日 20:12
    • 「Google Spreadsheets」、テスト開始 Googleがオンライン表計算ソフトの限定テストを開始し、テスター登録を受け付けている。 2006年06月06日 15時40分 更新  米GoogleがWebベースの表計算ソフト「Google Spreadsheets」の限定テストを開始した。  限定テスト...
  3. 3. spreadsheetsで進化するネット協業のあり方

    • [WEB進化で変わる未来予想図]
    • 2006年06月11日 14:57
    • 現時点では、一緒にデザインなどを開発していくのはまだ難しいのかもしれないという事を書いた。 それは結局のところ方法論が確立していないからだと思う。 実際、事務仕事でも、メール等で複数の人とやりとりしているといかにも効率が悪く、直接全員集まれないかなとい....
  4. 4. Google Spreadsheetsを軽く使ってみました。

    • [ぬるいSEの生態]
    • 2006年06月12日 17:41
    • 「Google Spreadsheets」のテストユーザ申請を昨日していていたのですが、許可が出たので早速簡単ではありますが使ってみました。 画像の通りですが、和暦、西暦はMS-EXCELで作成したものをカット&ペーストしたものです。 あとは、簡単な関数を一つ二つ使ってみました。 ...
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: