いくら何でも、未だにスタッドレスタイヤでは、、、、。
嫁が「恥ずかしいから、交換してくれ!」と言い出しました。

まあ、無理もない罠w

ジャッキでキコキコ、タイヤを持ち上げてレンチでボルトを弛めて、、、、、。
「あれ?あれ??あれあれあれ??????」

はずれません!
タイヤが外れません!!!!!!!

なんでだ??
でっかい木槌で叩いて見たけど、だめだめよぉ、、、、。
あり得ないんですけど、、、、、、。

しょうがないなぁ、、、、。
とりあえず、車を買った店に持ち込むか?

車に夏タイヤ4本を積み込んで、車屋まで走りました。
所要時間約5分。
こういう時は、地元の車屋で買うのが一番!と感じますな。
村で唯一中古車を販売している、小さい店です。

親父が出てきたので。
「これ、どんなげん?
 だーら、自分でタイヤ換えようと思ったら、はずれんがいや?」

「ああ、これかあ、、、。
 ダイハツとトヨタの純正ははずれんがや」

(言い切りやがった、、、、)

「ほんとかいや??」

「よし、わしゃ、はずしてやるさかい、ここまで車もってこいや」

さすがは、車屋ですな。
でっかいウインチで前輪両方が一度に持ち上がります。

続いてコンプレッサーの気圧型のボルトをはずす道具で、ブルルン、ブルルンとあっけなくねじが外れました。

「これで、叩かなはずれんがや」

そういって、親父は土方が地面に杭を打つような、まあ餅をつくような巨大な杵を持って振り回しました!

「おいおい、そんなもんで叩いて、こわれんがかいや??」
「なーん、だいじょぶや」

力の限り叩くこと4回。
コロコロコロコロ、、、タイヤが転がってゆきました、、、、。

ワイルドぉ、、、、、、。

「ほんなもんな、片手木槌くらいでたたいとってもラチがあかんわぁ、、」
「まじでぇ、、、、、」

自分も、でっかい杵を振りかざして、実際にタイヤをはずしてみました。
叩くときは、絶対に金属ではなく、木製の巨大なものを使用しなければなりません!
タイヤとホイルの境目あたりを目がけて、渾身の力を込めて叩きます。

コロコロコロコロ、、、、、。
を!
外れた!!

「まあ、こんなんにして、外すのが普通やけど、それでもはずれん時はぁ、ボルトを2本だけはずしてなぁ、一回車に乗って走るがや。
ほれから、急ブレーキかけてぇ、みまっし。
そんで、外れるはずや」

まじすか??

と言うことで、何とかタイヤ交換無事完了しました。
ふぅ、、、、、。


 

Comments

    • ランダム's comment
    • 2006年05月16日 03:08
    • ミラジーノ乗ってますけど、今んところ自分でタイヤ交換してないですね。
      パンクした時とか自力で交換は難しそうだなぁ・・・
      JAFに頼るか。。。?
    • でくの's comment
    • 2006年05月16日 12:22
    • 大丈夫です^^
      巨大ハンマーでぶったたけば、きっと外れますよ^^;;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: