ITmedia News:Vistaをフルに動かせる現行PCは何割? (1/2)
 米MicrosoftのWindows Vistaは今日提供されているほぼすべてのPC上で動作するが、Vistaが本領を発揮できるのはこのうち約半分だけ??米調査会社Gartnerが新たな報告書で述べている。

むむ、、、、。
快適に動作するのは、半分ですか??

ITmedia News:Vistaをフルに動かせる現行PCは何割? (2/2)
 同社は法人バイヤーに対し、デスクトップPCについては945Gチップセット、Pentium 4プロセッサ、1GバイトRAMを、ノートPCに関してはCore Duoプロセッサ、945GMチップセット、1GバイトRAMを最低要件として推奨している。
 さらに高いパフォーマンスを追求するテクノロジー指向の企業に対しては、特にノートPCに関して、2GバイトRAMと外付けグラフィックスチップの採用を検討するようGartnerは提案している。


快適に使うためには、最低1GBですか?
ノートPCに関してはCore Duoプロセッサが最低条件!!
これはきついですね、、、、。

まあ、ここまでは理解できます。

「特にノートPCに関して、2GバイトRAMと外付けグラフィックスチップの採用を検討するようGartnerは提案している」
これが理解できません><;;
外付けグラフィックチップって??
なんじゃろか?



 

Comments

    • レッド's comment
    • 2006年04月11日 16:22
    • 通りすがりのレッドです。

      おそらく、ガートナー言いたかったのは
      「チップセット内蔵グラフィックだと非力なので、別にグラフィックチップを中に入れておけよ」
      ってことだと思います。

      ちょっと日本語が変ですねw。
    • でくの's comment
    • 2006年04月11日 17:25
    • ですよねぇ^^;;
      チップセット内臓では非力なんでしょうか?
      だとすると、2006年春モデル全滅???

      Endeavor NT9500Pro クラスがやっと快適に使えるってことなんでしょうかね。
    • レッド's comment
    • 2006年04月11日 18:37
    • またもや通りすがりレッドです。

      う〜ん、おそらくノート統合型はインテルの945GMがひとつのボーダーかと。
      ただ、「サポートできる」と「快適に動く」は違いますからw。
    • でくの's comment
    • 2006年04月11日 23:32
    • そうですねえ、、、。
      3Dのオンゲとかやらないのであれば、そこそこ現行モデルでも行けるとは思うんですけどね。
      β版の動作を見ている限りは、ほとんど普通に使える感じなんですが、後は、ウイルス対策やら、「最強のスパイウェアキラー」やらがどんな仕様で出てくるかですね。

      やっぱ、ペンティアムDかCore Duoあたりをこれから購入する人は狙った方がいいんでしょうね。
      常駐プログラムが激増するような予感はしてます。
    • G.O.R.N's comment
    • 2006年04月12日 23:45
    •  ガートナーという会社の立場を頭に入れるとニューズが見やすいかと思います。言うまでもなく、ガートナーはゲームメーカーではありません。基本的には企業の情報通信系に関する情報の話を出す会社です。従って、経済的合理性というヤツが最優先事項です。個人ユースだと経済的合理性尺度とは別に個人の楽しみを満足するかという別の尺度が加わります。
       経済的という視点だけだと、たとえ一円たりとも余計に投資するのは愚の骨頂です。結果的に内蔵型のチープなプロセサに行きつくでしょう。ところが、個人ユースだとそうモノカルチャーにはことが進まないでしょう?
       私の見た感覚だと、アウトなのは今日日のマシンではほとんどありません。#9とかのグラフィックカードだとだめでしょうけどね。でも、大丈夫とっくの昔に潰れた会社です。
    • でくの's comment
    • 2006年04月13日 00:25
    • 私自身も、仕事先で数台β版をインストールしたマシンを実際に見ています。
      インストールした人に「どこが?どう変わったの?」と質問すると、
      「別にどうってこと無いですよ」みたいな曖昧な答えしか返ってきません、、、、、。
      Mac OSXのドック見たいなユーティリティをみんながこぞって表示していますが、(多分サードパーティ製のオプション??)
      あれは、やめてほしいですねw
      (Macユーザーから見れば)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: