CONTAX ディスタゴン35mmf2.8

金沢でも雪が積もりました。
50cmほどでしょうか?

イーハトーヴォも今頃はこんな風景が広がっているのでしょうね?
懐かしく思い出します。

この日の前日は、地吹雪が吹き荒れて、全く視界がきかない有様でした。
雪狼(ゆきおいの)、雪ばんごが暴れ回っていると、真剣にそう思いました。
(遭難するかと思いました、まじで><;)

猛吹雪の後にやってくる、穏やかな雪晴れ。
賢治の世界を目の当たりにした一日でした。

イーハトーヴォの気象が、賢治作品の根幹にあることは確かだと感じます。
激しく、厳しく、それは命さえ軽々と持ち去る、雪狼です。
そしてあまりにも、対照的に穏やかで、どこまでも透明で、きらきらとまぶしく、この上もなく美しい白銀。

命の危険を感じるほどの恐怖感。
美しいと素直に感じられる光景。

私たちの日常は??




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: