さて、カレーの壺を使ってチキンカレーを作ってみます。


Chicken curry made from a pot of curry

まずは鶏肉の下ごしらえ、ヨーグルトとカレーの壺少々とガラムマサラです。


Chicken curry made from a pot of curry

スプーンでよくかき混ぜます。


Chicken curry made from a pot of curry

鶏肉を入れて、、、。

Chicken curry made from a pot of curry

鶏肉によく絡ませます。

この状態で冷蔵庫でしばらく寝かせておきます。


Chicken curry made from a pot of curry

その辺にあったもの、ニンニク、大根の葉っぱ、ライムリーフ、レモングラス、、、、。

なんとなく使ってみるか?w


Chicken curry made from a pot of curry

これはトムヤムクンの材料やろ?w

スリランカカレーの材料はまだよくわかっていないので^^;w

とりあえず、ハーブ類をアラジンで煮出してゆきます。


Chicken curry made from a pot of curry

玉ねぎを刻んでゆきます。

大根の葉っぱは微妙やな、、、、。


Chicken curry made from a pot of curry

ハーブは煮えてきたか?


Chicken curry made from a pot of curry

冷蔵庫で寝かせた鶏肉を焼いてゆきます。


Chicken curry made from a pot of curry

こんな感じか?


Chicken curry made from a pot of curry

玉ねぎと大根菜を投入!


Chicken curry made from a pot of curry

とりあえず、炒めてゆきます。


Chicken curry made from a pot of curry

ハーブを煮出したものを加えます。

ハーブ類は唐辛子以外は濾してあります。


Chicken curry made from a pot of curry

しばらくアラジンで煮込んで行きますよ。


Chicken curry made from a pot of curry

マッシュルーム。

さらに蛇足か?w


Chicken curry made from a pot of curry

試しに入れてみます。


Chicken curry made from a pot of curry

さらに煮込みます。


Chicken curry made from a pot of curry

からそうなものが出てきた^^;w





ここでカレーの壺を投入!


Chicken curry made from a pot of curry

このくらいかな?


Chicken curry made from a pot of curry

しばらく煮込めば出来上がり!


Chicken curry made from a pot of curry

完成かな^^;

ベリーホット!!!^^;;;;;;;;

けっこう辛口ですね。

ただ、具がごちゃごちゃしすぎてる^^;w

大根の葉っぱはいらない!w

マッシュルームもやっぱり蛇足!www

具は鶏肉と玉ねぎだけでいけるはず。

ベースの味付けにはコンソメとケチャプ少々を入れてあります。

それは、ありだと思う、、、、。

鶏肉の下処理も間違っていないと思う。

ハーブはどうじゃ??

確かにピリ辛感は演出できているけど、ちょっと違うかな?w

もう少しコクが欲しいかも?

あとはスリランカカレーの材料を仕入れた方が良いのか??



スリランカ チキンカレー シェフ:マーラ



なるほど、煮込むんじゃなくて炒めてゆくのね?

カルピンチャってなんじゃ??w

シナモンとか、グローブとか、カルダモンとかその辺は手に入りそうだな^^;

しかし、カレーの壺から抜けているものだけを入れた方が良さげ?

ニンニク、生姜、玉ねぎは必要、あとはトマト少々か?

このぐらいの量ならケチャップで代用できそうか?

マスタードはちょっと意外だった??w

ココナッツビネガーはレモン汁を入れる人もいるらしい、、、。

やはりココナッツミルクは必須かも?







▼amazon第3世界ショップ カレーの壺スパイシー 220g



原材料:醸造酢、食塩、タマリンド、しょうが、たまねぎ、唐辛子、にんにく、 米、コリアンダー、乾燥ココナッツ、ココナッツオイル、その他香辛料


その他香辛料って?w

酢はすでに入ってるのね?

ココナッツの成分は入ってるんだな、、、、。

だとしたら、豆乳とかでも行けるのか??