さて、今日は晴天に恵まれました。

最高でしたね^^;






5月5日のハイキングクラブの例会の下見に行って来ました。

まだ雪が残ってますね。





キクザキイチゲがようやく咲き始めた感じ。





市ノ瀬神社の雪囲いも取り外されていました。





この辺りの雪はかなり柔らかくなっていて、腐ってる感じです。





日当たりの良いところの雪は溶けていますね。






橋は今年は大丈夫のようです。





杉林のところは、かなりの積雪がありますね。





どこがルートなのか?

わかりません^^;





この辺りも、全く踏み跡はなく、ルートが特定できません。





葉っぱがないので、枝越しに白山が見えます。





尾根筋の雪はほぼ溶けてきました。





別山ビューポイント。





この辺りで標高1000mくらいかな?





5日はかなり雪が減っていそうですね。





この辺りが標高1100mくらいか?

木陰は雪が残っています。





痩せ尾根には雪は見られません。





別山から三の峰。





再び雪が現れます。





まだ結構深いな^^;

この辺は5日でも溶けていないでしょう。





ブナ平





結構深い^^;w





この辺りが標高1200m

残雪はしっかり残っています。





日当たりの良いところは、雪が途絶える箇所も、、、、。





標高1280mくらいか?

残雪がしっかりしてきます。

この雪が溶けるまでには半月くらいかかりそうかな?






残雪!





白山パノラマ展望台。

標高1290m

2m以上残ってますね。





今日はここで引き返します。

だいたい様子はわかりました。





大長山





周回ルートなので、帰りは別ルートを下ります。

こちらのルートは尾根みち続きなので、ほぼ雪はありません。





下の白山展望台から市ノ瀬に下るルートは日陰なのか?

ずいぶん雪が残っています。

例会ではこのルートは歩きません。






市ノ瀬ビジターセンター。





六万山。



スクリーンショット 2017-05-01 0.10.54

コースタイム

登山口 13:47 - 市ノ瀬神社 13:50 - 登山道分岐 14:10 - 別山ビューポイント 14:38 - 三の峰ビューポイント 14:50 - ブナ平 14:55 - 白山パノラマ展望台 15:09 - 15:30 - ブナ平15:37 - 釈迦岳ビューポイント 15:40 - 大長山ビューポイント 15:44 - 下の白山展望台 16:00 - 市ノ瀬ビジターセンター(下山)16:22



スクリーンショット 2017-05-01 0.11.30

白山パノラマ展望台 周回(ショートコース)データ


沿面距離:約4km

標高差:約500m

累積標高(+):約525m

累積標高(ー):約530m

所要時間登り:約1:20 下り:約0:52

ショートコースであればだいたい3時間で行って来れる感じですかね?

トレーニングコースとしては最適かもしれません^^;